スパニッシュ・ゾンビ映画『REC/レック』DVDが届いた!ちょー怖ぇ!

スパニッシュ・ゾンビ映画『REC/レック』
スパニッシュ・ゾンビ映画『REC/レック』のDVDとBlu-rayが発売
で書いたがAmazonで頼んでいたDVDが土曜に届いて早速深夜に一人で鑑賞!
スペイン語がみょーに緊迫感があってこぇ~~~!
マンションへ老女を助けに消防士に同行した取材のTVカメラと女性レポーター、だが恐ろしい事件に巻き込まれていく。
マンションという閉じられた空間に訳わからず襲いかかる恐怖、マンションの外へ逃げようとするが警官隊に封鎖され、マンションの中の恐怖と戦いながら脱出を試みる。
電気が消え、生存者が次々に恐怖側へと変貌、そして・・・・
Left 4 Deadをやっているとき同様、緊迫感により身体が右に傾き力が入ってた(苦笑)
やっぱり狭い空間での恐怖は増幅されるね、上には奴らがいる、でも脱出するには上に行ったりしたにいったりしないといけない、うひー。
[映画] 「クローバーフィールド(CLOVERFIELD)」と同じくハンディカムで撮ったような画は、妙にリアルに感じるものだ。
予告編、

アメリカでリメークもされているようだけど、これはスペイン版の方がいいかもね。
ということでこれはオススメ!

PS3を買ったらして欲しい10のこと

友達のよっしーとオンラインゲームがしたい。
だが彼はPS3もXBOX360も持っていない。
バイオハザードならバイオハザード5(PS3版)XBOX360版もあるのでどちらを選ばせるかだが、どちらも持っている俺からするとどちらもそれぞれ特徴があり、選ぶのは難しい。
そんなところにこの記事、
PS3を買ったらして欲しい10のこと

・PlayStation Storeの閲覧
・各種体験版も盛りだくさん!

は確かに同意できるやって欲しいことである。
俺も最初はBDを観るだけに購入し、PlaystationStoreで体験版をダウンロードし、それだけで満足だった。だが、安売りのPS3ソフトを購入しやはりPS3なりのゲームの面白さを感じ始めている。
それとPS3の売りはやっぱりAV機能の充実だ。PSをサーバーにしてPCにおいてある動画ファイルの再生(DLNA)もできる。Xbox360でもできるが、アップコンバートやらなにやらで圧倒的にPS3の方が良い。
PSPを買えば、別の部屋からもPS3で再生できるものをPSPで再生できる(リモートプレイ)。
まぁ一言で言えばゲーム以外でも楽しい機械なのだ。
最近はビックカメラで買っても、アマゾンで買っても同じ(ポイント分差し引いた値段は)なのでポイント還元のビックカメラより最初からポイント分安いアマゾンで良いんじゃないかな。

PS3
今ならグランツーリスモが付いててすぐに遊べるね。

カテゴリー: Game | タグ:

バッファローからも無線LAN対応デジタルフォトフレーム

バッファローからも無線LANデジタルフォトフレームが発表された。
バッファローからWiFi &DLNA対応の8型デジタルフォトフレーム
バッファロー無線LAN搭載デジタルフォトフレーム「PF-50WG」

液晶ディスプレイは8インチ 800 x 600。ユーザーエリア約85MBの内蔵ストレージと側面にマルチカードリーダを搭載します。802.11b/g 無線LANはDLNAプロトコルに対応しており、ネットワーク内のNASやPC、レコーダなどDLNA対応のメディアサーバ機能を持った機器から写真を再生できるのが特徴です。また無線LANルータ経由でインターネット接続してFlickrやPicasaといったオンラインフォトサービスからも写真を取得可能。

バッファローはDLNAに力を入れているので対応と来たか。

再生可能フォーマットは写真がJPEGまたはBMP、音楽はMP3 / AAC、動画は最大VGAサイズ / 30fpのMotionJPEGおよび352 x 288 / 30fpsの3GPP。音楽・動画再生用にステレオスピーカーも内蔵します。写真と同時に表示できるのはカレンダーや時計。デジタルフォトフレームには無いと不便なリモコンも付属します。本体のカラーバリエーションは黒が12月中旬、白が12月下旬に発売予定。価格はオープン。

しかし動画や機能ははしょぼいな、折角白と黒のフレームはシンプルで良さそうなのに勿体ない。
ということで今のところ無線LAN機能搭載のデジタルフォトフレームのオススメは、サムスンの奴だね。
【ポイント2倍!!12/1(月)9:59まで】【送料無料】サムスン デジタルフォトフレーム [SPF-86V]【…

「10秒先の危険を検知」?拡張現実で使えるソフト

「10秒先の危険を検知」「雑踏でも聞きやすい」――慶大が提案する「安全を守る」ツール
10秒先の危険を予知

視覚に障害のある人の歩行支援―10秒先の危険を察知
tsg1125yochi.jpg 利用者用端末の画面。地図上に移動体(自動車が2台)を表示する
 同大学環境情報学部の高汐一紀研究会では、視覚に障害がある人の屋外歩行を支援するツール「YochiNavi-予知ナビ-」を開発している。視覚に障害がある人が障害物を察知するための白杖などを身につけて歩行する場合、障害物を察知する範囲が狭く、静止した障害物しか察知できない。
 YochiNavi-予知ナビ-は街中にネットワークカメラを設置して、自動車などの移動体の情報を取得し、利用者が持つ専用の端末に伝える。 GPS(全地球測位システム)で取得した利用者の位置情報と移動体情報から移動体が接近する場所と時間を割り出し、利用者が持ち歩く端末の地図上に表示して危険回避を促す。画面表示のほかに「立ち止まりましょう。およそ10秒後、右からバスが来ます」といった音声での注意や、「近くに自動車はいません」といった案内をする。

どっかでも聞いたニュースだが、街角にカメラを配置して分析、数秒後の危険を知らせるサービスの研究だね。
これは先日紹介した拡張現実で使えるソフトウェアになるよね。
例によってこれも音声の注意が有効だね。これによって盲導犬の代わりになりうる技術になるのかなぁ。

スマートフォンで拡張現実?

スマートフォンの進化で拡張現実が身近に?

iPhoneなどのスマートフォンを使った拡張現実のデモ動画が、Technology Reviewのブログ記事で紹介されています。これは、スマートフォンのカメラで撮影した動画にリアルタイムで情報やグラフィックを付け加えて表示するもので、撮影された風景に3Dオブジェクトが重ね合わされたり、情報が表示される、といったデモが紹介されています。

Technology Reviewのブログ記事すげー。
ちなみに拡張現実とは、

実際の映像にCGを使って情報を付加する拡張現実は、ターミネーターやドラゴンボール(のスカウター)とか

です。
是非デモをご覧あれ。
スマートフォンで拡張現実
もうちょっとサクサク動いてソフトが充実すれば世界が変わるよなぁ。
動画での拡張はインパクトあるけど、音声での拡張現実でも便利になるよね。
携帯メールを読んでくれたり、ナビしてくれたり。
携帯見ながら歩いていてぶつかりそうになる人が多いので音声でまず実現して欲しいな。

ゾンビゲーム「Left4Dead」届いた!ちょー楽しい!

アメリカのアマゾンで頼んでいたゾンビゲーム「Left4Dead」が昨日届いた。
やってみたがちょー楽しい!なかなか操作が難しく慣れていないので恐怖倍増、四方八方から走って寄ってくるゾンビを仲間と撃退しながら進む緊張感、囲まれたときのパニック感はたまらない。
アメリカ版なので、英語を覚悟していたけど、日本語字幕も表示され(文字小さいけど)問題なし。
メニューも日本語。これなら2009年1月発売(たしか・・)まで待つ必要なくアメリカ版でもおすすめかな。
left4dead
海外でのレビュースコアも良いみたい、これはFPSゲームファン、ゾンビゲームファンはやるべきでしょ。
海外レビューハイスコア 『Left 4 Dead』
今週末は留守番なので思う存分遊ぶぞぉ~~~~、まってろゾンビめぇ~~~。
追記:
国内のレビューも良い!

★PC / Xbox 360ゲームレビュー★
ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ!!
Valveが放つ、協力プレイ特化型パニックアクション!
「Left 4 Dead」

あ、でもこの日本版のレビュー見ると微妙に日本語字幕が多いね。
たとえば誰が襲われているとかっていうのはアメリカ版では、英語で出てたなぁ。
まぁでもプレイには支障が無い程度だと思うよ。

バンダイのブロガーロボ「ネットタンサーウェブ」面白そう!

バンダイのブロガーロボ「ネットタンサーウェブ」開発陣インタビュー:前編
バンダイのブロガーロボ「ネットタンサーウェブ」開発陣インタビュー:後編
バンダイのブロガーロボ「ネットタンサーウェブ」
色々な可能性を感じさせるおもちゃだよね。
これまでは、ウェブカメラを利用して家の静止画や動画を送ってくれるものはあったけど動き回れるとなると用途は様々、面白くなってくる。

F1 2008年総集編

F1 (エフワン) 速報 2008年 12/11号 [雑誌]

最近のF1速報は内容が薄っぺらいのでアロンソが勝ったときかこの総集編でしか買わなくなった。
でも総集編はお薦めだよ、その年のデータや出来事が良くまとめられていて良い出来、今年もざっくり見たけど「あんなこと、こんなことあったよなぁ」と思い出される。
フジテレビの2008年総集編も12/14(日)放送で決まったようだしオフシーズンは総集編三昧だ。
そうそう、2007年の総集編買ってない人は2007年もおさらいしてみてはいかが?
F1速報 2007年 総集編

カテゴリー: F1 | タグ:

GPS携帯ライフログ「キセキ」がバージョンアップ

GPS携帯によるライフログサービス「キセキ」が2008/11/19にバージョンアップした。
キセキ更新のお知らせ(11/19)
何となくマイページの感じが今週に入ってから変わり、「お、バージョンアップか?」と思っていたところ、やっとお知らせが来て知った。
iアプリもバージョンアップする必要があるらしい。

【主な変更内容】
■行動ログの記録が全国での利用に対応しました。
 おすすめ情報の配信はこれまでと同様東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県が対
象となります

あれ?「おすすめ情報」は1都3県のままか?まぁ記録が対応しただけましか。でも次は世界対応御願いしますよ。そうすればGPSロガー持ち歩かなくても記録されて便利なんだけどなぁ。

■iアプリに「スグ記録」機能を追加しました。
 ボタンをワンプッシュするだけで行動ログが記録できます。

さっそく「スグ記録」を押してみた。これは便利、これまでの「ココで記録」は「写真添付しますか?」とか「コメント」とか聞かれて記録できないのが不満だった。今度からはこれで「スグ記録」し、あとでゆっくり入力でOKだもんね。

■外部サイト投稿機能が強化されました。(PCからの利用のみ対応)
・外部サイトへの投稿の設定で自動投稿が可能になりました。
 利用には事前に自動投稿禁止エリアの設定を行う必要があります。
・外部サイト投稿の際にカテゴリを指定しての投稿が可能になりました。
・外部サイト投稿の際の文章に行動ログの日付が追加されました。
・外部サイト投稿設定を編集できるようになりました。

うぉー、自動投稿機能が搭載された!これで自分の行動が自動的にブログにアップされるのかぁ。
キセキ自動投稿設定画面
1カ所だけ自動投稿されない場所を指定できるんだね、これで自宅周辺を設定し、そこから出ると投稿されるのか。曜日も時間も設定できるので最低限のプライバシーは保てるね。
さっそく設定。公開されてしまうのは怖いけど、便利になったりするんならいいよね。

■管理画面に「ご意見ご要望」を追加しました。

意見を聞いてくれるのっていいよね、たとえ少数意見で取り入れられなくてもやっぱり要望は伝えたいからね。

■管理画面に「あなたのキセキレコード」を追加しました。
 これまでにあなたが残したキセキのいろいろな集計結果を見ることができます。

これ面白い!
キセキ あなたのキセキレコード

首都圏制覇率
【11.3 %】
首都圏エリアのうち、あなたがキセキを残した場所の割合です。
あっちこっちにおでかけして100%を目指しましょう!

だって。
「賀茂郡河津町」は記録されているね、この前行った伊勢原は入っていないか。
セブンイレブン腰越店多すぎ!って1回くらいしか行ってないのに犬の散歩でそば通ったりしただけで行ったことになるのは問題だよな。
多少の誤検知はご愛敬、何にしてもこういう集計は楽しい。これからも使おうっていう気が沸いてくるね。こういうのは重要だなぁ。

■行動ログの編集で目的地に手動入力した内容の履歴が記憶されるようになりま
した。

おお、いいけど「おすすめ」情報に反映されるのかな?だといいけど行動編集の際に合致する店名が出てこないので困るんだよね。今日もEXCELSIORでお茶したのも、ご飯食べたところも検索しても出てこなかったからね。
今回のバージョンアップは満足だね、便利にそして楽しくなった。
あとは「おすすめ」が全国で出て欲しいなぁ、年末年始に大阪に行く予定があるのでそのときまでに使えるといいなぁ。
そして12月にバリ島に行くので海外でも記録されるようにして欲しい。
来年は、F1シンガポールGPや鈴鹿の日本GPに行く予定なのでそういう海外や地方に行ったときの行動が記録されおすすめ情報が出たら便利だよね、期待してます。

バリ島 ウブド観光の参考?

ライブドアの新しい動画検索サービス「Woopie
」を試しにいじっていたところこんな動画を発見!これを参考にどこ行くか考えようっと。

ちなみに宿泊予定の「フォーシーズンズリゾート・アット・サヤン」の部屋の様子はアップされているけど案外ホテルの動画ってないのね。