スマートフォンで拡張現実?

スマートフォンの進化で拡張現実が身近に?

iPhoneなどのスマートフォンを使った拡張現実のデモ動画が、Technology Reviewのブログ記事で紹介されています。これは、スマートフォンのカメラで撮影した動画にリアルタイムで情報やグラフィックを付け加えて表示するもので、撮影された風景に3Dオブジェクトが重ね合わされたり、情報が表示される、といったデモが紹介されています。

Technology Reviewのブログ記事すげー。
ちなみに拡張現実とは、

実際の映像にCGを使って情報を付加する拡張現実は、ターミネーターやドラゴンボール(のスカウター)とか

です。
是非デモをご覧あれ。
スマートフォンで拡張現実
もうちょっとサクサク動いてソフトが充実すれば世界が変わるよなぁ。
動画での拡張はインパクトあるけど、音声での拡張現実でも便利になるよね。
携帯メールを読んでくれたり、ナビしてくれたり。
携帯見ながら歩いていてぶつかりそうになる人が多いので音声でまず実現して欲しいな。