日本グランプリに向けてルノーのイベントは?

シンガポールGPのアロンソ優勝で弾みが着いたルノー、
日本グランプリに向けて何かイベントをやらないのかルノージャパンのページに張り付いて見ているが、INGしかやらないのか?ルノー自体はイベントやらない様子。
しかもINGのイベントは、トレーラーにF1カーを搭載して街を走り回るというもの。
ルノージャパン

INGがINGカラーのトレーラーにF1マシンを載せて都内を走ります。
詳細は、INGのホームページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。
http://www.ing-life.co.jp/ing/news_2008_0909.html

ちなみに会社のある渋谷には10/5(日)走るみたい。サーバーの切り替えで出社しているから見れるかな。

【アイエヌジー生命 INGルノーF1マシン トレーラー走行プロモーション概要】
プロモーション期間:
2008年10月1日(水)~10月10日(金)
予定される走行日程:
10月1日(水)
午前:赤坂・六本木エリア、午後:丸の内・日本橋・銀座エリア
10月2日(木)~3日(金)
丸の内・日本橋・銀座エリア
10月4日(土)
午前:お台場エリア、午後:銀座・日本橋エリア
10月5日(日)
青山・表参道・渋谷エリア
10月6日(月)
丸の内・日本橋・銀座エリア
10月7日(火)~8日(水)
新橋・虎ノ門・日比谷エリア
10月9日(木)
新宿エリア
10月10日(金)
品川・大崎エリア
展示ショーカー:
INGルノーF1マシン
ディスプレイ部分ショーケース:長さ5.8メートル、高さ2.5メートル、
幅2.0メートル

やったーーーーーーーーーーーーー!アロンソ!!!

今年ルノーでの勝利を願って15戦目、よくやってくれたアロンソ!!ブラボー!!
通算20勝目、ルノーの糞マシンをここまで操り、ここ2戦4位まであげ、ついに、とうとう優勝!
ファイナルラップ入る前から涙流して応援したよ(T.T)
singapore1
singapore2
singapore3
久しぶりに聞く、スペイン国歌、そして表彰台のアロンソ、チャンピオンシップには絡めないけどそんなことも忘れて応援できた初開催のナイトレースだった。
こんなことならシンガポール行けば良かった・・・
が次の富士には第1コーナーで一生懸命応援するぞ。
今日はあめでとう!!!アロンソ、ブラボー!!!アロンソ!!

「クローバーフィールド(CLOVERFIELD)」、「ミスト(THE MIST)」

ゾンビ映画も好きだが怪獣や得たいの知れないものが出てくるパニック映画も大好きだ。
最近DVDが発売された映画「クローバーフィールド(CLOVERFIELD)」、「ミスト(THE MIST)」を観た。
まず映画「クローバーフィールド(CLOVERFIELD)」、
予告編はこちら

この前エントリーに書いた「スパニッシュ・ゾンビ映画『REC/レック』のDVDとBlu-rayが発売」や 「 GEORGE A. ROMERO’S DIARY OF THE DEAD」のように登場人物がビデオカメラで撮影した視点で描かれている。
最初の20分近くはかったるいがその後の展開は素晴らしい、映画の中に引きこまれる、面白い。
古くは「ブレアウィッチプロジェクト」からこの手の映画はいくつか出たがこれは超面白い。
是非観てほしいね。

これを観てしまうとジョージ・A・ロメロの「DIARY OF THE DEAD」はもっとがんばってほしい。
「REC/レック」に期待がかかる。
次は映画「ミスト(TE MIST)」、原作はあのスティーブン・キング。
予告編はこちら、

最後まではらはらさせられるのでパニックもの好きにはいいかも。
良くも悪くもスティーブン・キングって感じ。

ゾンビゲーム「Left 4 Dead」楽しみだ

ゾンビゲーム「バイオハザード」は、PlayStationで出たときから熱狂的なファンで、
「バイオハザード」のためには新たにゲーム機を購入するほどだ。
ところが「バイオハザード4」ではゾンビは出てこなくなってウィルスだか何かにやられた村人をやっつけるゲームになってしまったのでがっかりしている。
ゾンビゲーム「デッドライジング(Dead Rising)」で宣伝文句通り”ゾンビパラダイス”を堪能した。
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズでは動きが決められているので撃ちまくること、正確な射撃ができることのみが楽しみだった。
しかしそんな俺が今気になるゲームはこれ、
ゾンビ怖ーい! 『Left 4 Dead』最新スクリーンショット
Left 4 Dead

4人の生存者が大量のゾンビと戦うLeft 4 DeadのXbox 360版プレイ動画です。地下鉄や農場などで繰り広げられる決死の生存劇に思わず手に汗握ってしまいます。前方だけでなく後方からもお構いなしで襲い掛かってくるゾンビたちはたちが悪い!

四人同時参加のCo-opプレイが楽しめる本作は、協力プレイに特化した様々なアイデアが盛り込まれていることが今回の映像を見てもよくわかります。

1年くらいリリースが延びたようだけどいよいよという感じで出るようだ。
自由度が高く、仲間と協力して押し寄せるゾンビを撃って撃って撃ちまくりサバイバルゲームを繰り広げる。
恐怖との戦いに勝てるか楽しみだ。
早速アメリカのAmazonで予約しようっと。

ポチっとな。

カテゴリー: Game

IEの下位互換表示をチェックする「IETester」

新世代ブラウザMicrosoft「IE8 ベータ2」、Google「Chrome」、Firefox次バージョンなどが話題だが、企業では未だにIE6を使っていることが多いだろう。
企業で使っているイントラネット向けの製品ではまだまだIE6での利用が前提であるからだ。
うちの会社も一部の開発端末、確認用端末をのぞいてIE6が標準だが、最近のWebサイトではFirefoxやIE7などをターゲットに作られているためIE6では表示が崩れたりする。
開発者からすればもうIE6はスタイルシートにバグも多いしチェックしてられないしサポートもできないからIE7やFirefoxに移行せよ、って思うかもしれないけど上記理由から法人ユーザーのIE7、IE8への移行はまだまだだ。
そんなときにこの記事、
「IETester v0.2.3」がIE 5.5からIE 8ベータ2まで対応
で早速インストールしたところ、IE6を使っている端末でIE7やIE8の表示確認ができるわけではなく、IE8をインストールしている場合に前のバージョンであるIE7やIE6などの確認ができるので注意が必要。
つまり会社で使っているPCへIE8をインストールする必要がある。
いつも購読させてもらっているモダシンさんのサイトは、IE6だと崩れてずーっと気になっていました、このIETesterでチェックしてほしいなぁ。
IETesterのIE6でモダシンさんのブログを見てみた
IE8でも崩れるようですよ、
IETesterのIE8でモダシンさんのブログを見てみた

スパニッシュ・ゾンビ映画『REC/レック』のDVDとBlu-rayが発売

スパニッシュ・ゾンビ映画『REC/レック』のDVDとBlu-rayが発売される。
ハピネット、スペイン発のパニック映画「REC/レック」をBD/DVD化-ハリウッドでリメイク。続編も製作決定

この記事が出る前にZOMBIE手帖ブログさんで知って予約済み。
ホラー映画は画質にこだわらないので手軽に観られるDVDで予約。
予告編

予告編が観られない人はこちらの映画を観て怯える人の様子を観てはどうでしょう?

怖がっている中にも映画なので笑っちゃってる人もいるでしょ?
ホラー映画を観る人っておかしいんじゃない?と思われる人もいるかもしれませんが「怖いもの見たさ」という言葉があるとおり好奇心の一部だと思うんですけどね。
ハリウッド・リメイクがすでに『QUARANTINE』という題名で制作されているとのこと。
情報についてはこの辺(ZOMBIE手帖ブログ「POVゾンビ映画『QUARANTINE』の予告編」http://blog.livedoor.jp/zombie_tecyo/archives/718789.htmlを参照のこと)
予告編

しかし最近ホラー映画を語る友達が居ない・・・昔は小学生の時の親友 健太と良くゾンビの話をしていたなぁ。これ観てたら連絡ちょーだい。

アロンソのフェラーリ行きは当分無しかorz

キミ・ライコネンがフェラーリとの契約を2010年まで延長したと発表があった。
ちぇ、がっかり。
まぁ次候補のBMWかねぇ。
本人曰く「今月中には決める」らしいので少し見守るとするか。
フェラーリ行く前に他のチームでのワールドチャンピオン姿を見せてもらうのも楽しみかな♪
どこに行くにしてもミハイル・シューマッハの記録を破ってくれることを楽しみにしてるよ!

カテゴリー: F1

ロジクールのコンパクト無線キーボード&マウスセット S520

うちでは、かなり前からロジクールのコンパクト無線キーボード&マウスセットを使ってきたんだけど、ドライバが更新されないためIE7ではスクロールボタンがおかしくなり泣く泣くIE6のままだったんだけど、最近の無線キーボード&マウスは余計なボタンがたくさんついたデカい物ばかり。
いいやつでないかなぁと思っていたときにこの記事、
ロジクールから直販6980円のコンパクト無線キーボード&マウスセット S520 – Engadget Japanese

欧米向けにはLogitech史上最薄9.3mmのIlluminated Keyboardと同時に公開されていたコードレスデスクトップS520がロジクールから正式発表となりました。S520は日本語109キーキーボードと1000dpiの3ボタン(ホイールボタン含む) レーザーマウスがセットになったコンパクトな無線デスクトップ製品。接続方式は27MHz帯RFのUSBレシーバ付属、バッテリーはどちらも単3乾電池 x2本でキーボード最大15か月、マウス最大8か月。ロジクールの主張どおり「あなたのPCライフにインテリア性をもたらします」かどうかはよく分かりませんが、ロジ品質の5年保証でオンラインストア価格6980円がポイントのベーシックな製品です。発売は9月26日から。

コンパクト無線キーボード&マウスセット S520
これ良さそう、これでIE7が使えるようになるか?ってもうIE8ベータが出てるよ。
会社では試しにIE8使っているからIE7は飛ばしてIE8かね。

iアプリ「のりかえ君2号」は便利そうだ

昔はポータル系の乗り換え案内は最低限の案内しかされず使い物にならなかった。
だから携帯有料サービスの「JRトラベルナビゲータ」を使って時刻表連動した乗り換え機能を使っていた。
ただ最近のポータル系乗り換え案内は使えるようになってきた。時刻表とも連動するし、時刻表更新をしなくても最新の時刻表で案内してくれる。
そろそろ有料サービスを解約しようかなぁと思っていたら、この記事。
「JRトラベルナビゲータ」に複数機能が連携する乗換検索アプリ
JRトラベルナビゲータ

 ジェイアール東日本企画は、iモード向け経路検索サイト「JRトラベルナビゲータ」で、乗換検索機能や時刻表機能などが連携するiアプリ「のりかえ君2号」の提供を開始した。有料会員向けに用意され、同サイトの利用料は月額105円。

これは便利そう。

 「のりかえ君2号」は、乗換検索や時刻表などが利用できるiアプリ。乗車する電車の停車駅を表示したり、運行情報を参照したりできる。これまで提供されてきたアプリ「のりかえ君」と比べると、各機能が相互連携するようになっており、たとえば乗換検索すると、結果画面から電車の停車駅を調べたり、到着駅周辺の地図を表示したりできる。

「JRトラベルナビゲータ」の他に「JR運行情報」の有料サービスをつかって運休などの情報をメールで受け取っている。これとも連動するようだ。

 このほか、ワイド画面に対応し、タブによるメニュー切り替え機能も利用できる。このほか、移動する道順を地図上に表示して、自分の位置を地図上に連続して記録する「足あと機能」も用意されている。

なんか良さそうなので今月は使ってみて様子を見て有料サービスを解約するか検討しよう。
■ URL
  アプリ紹介
  http://www.jnavi.ne.jp/phone/nk2.html

スクリーンを表示したままロックするソフト「Transparent Screen Lock」

監視端末を置いてネットワークのトラフィック状況や監視カメラの映像を表示、閲覧したいが特定の人間にしか端末を操作させたくない。
そんなことが会社で必要になり、単なるスクリーンロックソフトウェアを探した。
無料のものとしては、Windows2000時代のリソースキットに入っているとのこと。ところがやりたい端末は、WindowsXPだし、リソースキットはダウンロードできるものには含まれておらず今さらリソースキット付きの書籍を購入するのも無駄な話だ。
有料でも良いからソフトウェアがないか探したところ以下のものを発見。
“Transparent Screen Lock” for Windows 2000/XP/2003/Vista
パスワードロックは当たり前だが以下の点が便利。
・Ctrl-Alt-Delを押されても制御されること
・ローカル又はネットワークにログを保存できること(何時何分に誰がログインしたかを記録)
・マルチモニタに対応
・デスクトップアイコンやタスクバーを非表示にすることができる。
またプロ版の「Transparent Screen Lock PRO」ではユーザー毎に解除できることや操作できることを設定できたりデバイス(カメラ認証や指紋認証など)による解除なども出来るらしい。
とりあえず簡易なロックで十分なので通常版を購入。
値段は、US24.95ドル、日本円で2,980円くらい。
日本円で決済するならレートに注意、ドルで決済したら2,811円のクレジット請求となったのでドル決済の方が安い場合もあるよ。
なかなか使える、これで監視がしやすくなった。