iアプリ「のりかえ君2号」は便利そうだ

昔はポータル系の乗り換え案内は最低限の案内しかされず使い物にならなかった。
だから携帯有料サービスの「JRトラベルナビゲータ」を使って時刻表連動した乗り換え機能を使っていた。
ただ最近のポータル系乗り換え案内は使えるようになってきた。時刻表とも連動するし、時刻表更新をしなくても最新の時刻表で案内してくれる。
そろそろ有料サービスを解約しようかなぁと思っていたら、この記事。
「JRトラベルナビゲータ」に複数機能が連携する乗換検索アプリ
JRトラベルナビゲータ

 ジェイアール東日本企画は、iモード向け経路検索サイト「JRトラベルナビゲータ」で、乗換検索機能や時刻表機能などが連携するiアプリ「のりかえ君2号」の提供を開始した。有料会員向けに用意され、同サイトの利用料は月額105円。

これは便利そう。

 「のりかえ君2号」は、乗換検索や時刻表などが利用できるiアプリ。乗車する電車の停車駅を表示したり、運行情報を参照したりできる。これまで提供されてきたアプリ「のりかえ君」と比べると、各機能が相互連携するようになっており、たとえば乗換検索すると、結果画面から電車の停車駅を調べたり、到着駅周辺の地図を表示したりできる。

「JRトラベルナビゲータ」の他に「JR運行情報」の有料サービスをつかって運休などの情報をメールで受け取っている。これとも連動するようだ。

 このほか、ワイド画面に対応し、タブによるメニュー切り替え機能も利用できる。このほか、移動する道順を地図上に表示して、自分の位置を地図上に連続して記録する「足あと機能」も用意されている。

なんか良さそうなので今月は使ってみて様子を見て有料サービスを解約するか検討しよう。
■ URL
  アプリ紹介
  http://www.jnavi.ne.jp/phone/nk2.html