スクリーンを表示したままロックするソフト「Transparent Screen Lock」

監視端末を置いてネットワークのトラフィック状況や監視カメラの映像を表示、閲覧したいが特定の人間にしか端末を操作させたくない。
そんなことが会社で必要になり、単なるスクリーンロックソフトウェアを探した。
無料のものとしては、Windows2000時代のリソースキットに入っているとのこと。ところがやりたい端末は、WindowsXPだし、リソースキットはダウンロードできるものには含まれておらず今さらリソースキット付きの書籍を購入するのも無駄な話だ。
有料でも良いからソフトウェアがないか探したところ以下のものを発見。
“Transparent Screen Lock” for Windows 2000/XP/2003/Vista
パスワードロックは当たり前だが以下の点が便利。
・Ctrl-Alt-Delを押されても制御されること
・ローカル又はネットワークにログを保存できること(何時何分に誰がログインしたかを記録)
・マルチモニタに対応
・デスクトップアイコンやタスクバーを非表示にすることができる。
またプロ版の「Transparent Screen Lock PRO」ではユーザー毎に解除できることや操作できることを設定できたりデバイス(カメラ認証や指紋認証など)による解除なども出来るらしい。
とりあえず簡易なロックで十分なので通常版を購入。
値段は、US24.95ドル、日本円で2,980円くらい。
日本円で決済するならレートに注意、ドルで決済したら2,811円のクレジット請求となったのでドル決済の方が安い場合もあるよ。
なかなか使える、これで監視がしやすくなった。