IEの下位互換表示をチェックする「IETester」

新世代ブラウザMicrosoft「IE8 ベータ2」、Google「Chrome」、Firefox次バージョンなどが話題だが、企業では未だにIE6を使っていることが多いだろう。
企業で使っているイントラネット向けの製品ではまだまだIE6での利用が前提であるからだ。
うちの会社も一部の開発端末、確認用端末をのぞいてIE6が標準だが、最近のWebサイトではFirefoxやIE7などをターゲットに作られているためIE6では表示が崩れたりする。
開発者からすればもうIE6はスタイルシートにバグも多いしチェックしてられないしサポートもできないからIE7やFirefoxに移行せよ、って思うかもしれないけど上記理由から法人ユーザーのIE7、IE8への移行はまだまだだ。
そんなときにこの記事、
「IETester v0.2.3」がIE 5.5からIE 8ベータ2まで対応
で早速インストールしたところ、IE6を使っている端末でIE7やIE8の表示確認ができるわけではなく、IE8をインストールしている場合に前のバージョンであるIE7やIE6などの確認ができるので注意が必要。
つまり会社で使っているPCへIE8をインストールする必要がある。
いつも購読させてもらっているモダシンさんのサイトは、IE6だと崩れてずーっと気になっていました、このIETesterでチェックしてほしいなぁ。
IETesterのIE6でモダシンさんのブログを見てみた
IE8でも崩れるようですよ、
IETesterのIE8でモダシンさんのブログを見てみた