裸眼で立体映像を観た

【ITpro EXPO 2008】「裸眼でも3次元映像」,日本SGIが専用ディスプレイ出展:ITpro

日本SGIは,東京ビッグサイトで開催中のイベント「ITpro EXPO 2008」で,裸眼でも3次元映像が見られる専用の液晶ディスプレイを展示している。コンテンツを日本SGIが作成し,オランダのフィリップスが提供する専用ディスプレイ「PHILIPS 3D Display」に映し出している(写真1)。

今日は、ITpro EXPOに行ってきた。面白かったのは上の展示。そもそも見に行ったのはセキュリティやらネットワーク製品やら運用管理製品やらなんだが、それらはもう見飽きているので新鮮味に欠けていた。
となると関係ないけど上記展示が面白かったのだ。
確かに裸眼で立体映像が観れた。
画面から少し距離を離してみないといけないようで「最適距離はこの辺り」との担当者の指導で下がってみた。さらに横にも自分でずれないとうまく立体映像に観れずブレた映像になってしまうが調整さえ済めば確かに立体に見える。
但し、離れて観るので没入感は低く、まだ1~3層くらいの立体本のようなものでまだまだといった感じ。

 PHILIPS 3D Displayは,レンダリング専用のプロセサや独自開発のスクリーンを採用することにより,2次元の映像を立体的に見せる機能を備える。斜めから見ても,立体的に見える。「欧州では,立体映像ディスプレイの研究・開発が盛ん。規格を標準化する動きもある」(日本SGI)という。

ホログラフが完成して普及するまでのつなぎ技術としても現実的なアプローチとして期待したい。

MT4.1でmoblog.uva.ne.jpのmoblogがうまくいかない

昨日MT4.1になってしばらくハマったのは、moblog.uva.ne.jpのmoblog mail gatewayでmoblogできないことだった。
他のBlogでも言われているように、件名のみアップされて本文と画像が無くなってしまう、そして時間も9時間前になってしまう。
moblog.uva.ne.jpの方には、画像がアップされているようなので、たぶんmoblog.uva.ne.jpとMT4.1の間のXML-RPC APIでの投稿に問題があるのだろう。
でしばらくググっていると、moblog.uva.ne.jpの方に自分のアカウントでloginし、公開(Publish)となっているところを未公開(Draft)とするとサーバに記事(タイトル、本文、画像)はアップされる’(時間はそのまま-9時間であるが)。未公開な状態なのでMT4iなどで管理画面にLoginして記事を公開に変更しアップするしかない、、、激しく面倒だ。
権限に問題があるのかと思っていたが色々変えてみたけど同じ状態なので、やはりXML RPCのAPI絡みなのかな。moblog.uva.ne.jpは有り難く使わせていただいているので文句を言う訳にもいかず、さらに平田さんのブログを見ると出張中のようなので対応ももちろん難しいだろうからしばらくこのまま使うかなぁ。
皆、モブログくんとかに逃げているようだが登録したもののやはりmoblog.uva.ne.jpの方が使い良いので何とかして欲しいなぁ。
追記.
2008/04/14の記事「[Blog, moblog] モブログからの投稿時間がズレる原因判明(MT4.1でXMPRPC を通じてエントリを作成すると 9時間前の時刻になってしまう)」で解決した。
同じような現象に悩んでいる方は参考にされてみてはいかが?

カテゴリー: Blog | タグ:

アニタに靴下


アニタが足を舐め過ぎて赤くなってきたので靴下を買ってきて履かせた。
夜寝る前から履かせたが特に嫌がってもいない様子。

アニタと猫

散歩中、猫と遭遇しアニタは猫に釘付け。
猫の方はそっぽ向いて無視でしたが嫌になったか「嫌やなぁ」といった感じで去っていきました。

MT4.1にアップデート

MT4が出てからだいぶ経つので研究のためMT4.1にアップデートした。
そもそもMT3.2だったので安全策を取り、MT3.36にアップしてからMT4.1にアップデートした。
MT4iは先日アップデート済みなのでそのまま移行。
そしてMoblogを試そうとしたがタイトルが投稿されるものの写真と本文がアップされない。
Webサービスパスワードは正しいし、記事自体は投稿されているので他の原因かな。

カテゴリー: Blog

日本三美人の湯「龍神温泉元湯」



一昨日に続き和歌山に高野山を通り日本三美人の湯「龍神温泉元湯」にやって来た。
高野山スカイラインは雪がありチェーンかスタッドレスじゃないときつい。
寒いとこを通ってきたので温泉が格別に感じた。
日本三美人の湯ということで肌が滑らかになる、すべすべ。(^ー^)

野半の里 蔵乃湯



今日は和歌山にある温泉「野半の里 蔵乃湯」に行ったでよ。
1時間くらい車で走ったところ。
写真見てもらうと分かるかな?ここは酒蔵の建物を使った温泉。お湯もいいが雰囲気もいい。温泉は雰囲気も大事やなと実感した。
湯上がりに飲んだ和歌山のみかんジュースが美味しかった。

wii fitのユーザインタフェースは改善の余地あり

昨日からwii fitで遊んでいるがユーザインタフェースはいまいちだ。
あの任天堂が詰めの甘さを見せる。
まず通常コントローラーを無駄に使わせる点。
だってwii fitのコントローラーがあるのになんで通常のコントローラーを使うのだ。
理由はあるのかもしれないが選択するだけに通常のコントローラーを持って操作するのは面倒だし不自然。
次にユーザー切り替え、みんなで遊んでいるのに一人プレイヤーを選んでからゲームを始める。これおかしいだろう。ああだこうだいいながらみんなでやるのにMiiを選びなおしたりするのはちょー面倒。
そしてやはり大事なのはコントロールの操作ではなく、声での操作ができないものか?TVも含む家電は声で操作できるようにしたらどう?
その方が老若男女、自然に操作できるのに。まぁまだ音声認識の問題があるだろうがそれでも通常のコントロールが苦手な年配の方には簡単にできるだろう。
今年は技術的なテーマとして特に「ユーザーインタフェース」にこだわっていきたいと思う。

カテゴリー: Game