裸眼で立体映像を観た

【ITpro EXPO 2008】「裸眼でも3次元映像」,日本SGIが専用ディスプレイ出展:ITpro

日本SGIは,東京ビッグサイトで開催中のイベント「ITpro EXPO 2008」で,裸眼でも3次元映像が見られる専用の液晶ディスプレイを展示している。コンテンツを日本SGIが作成し,オランダのフィリップスが提供する専用ディスプレイ「PHILIPS 3D Display」に映し出している(写真1)。

今日は、ITpro EXPOに行ってきた。面白かったのは上の展示。そもそも見に行ったのはセキュリティやらネットワーク製品やら運用管理製品やらなんだが、それらはもう見飽きているので新鮮味に欠けていた。
となると関係ないけど上記展示が面白かったのだ。
確かに裸眼で立体映像が観れた。
画面から少し距離を離してみないといけないようで「最適距離はこの辺り」との担当者の指導で下がってみた。さらに横にも自分でずれないとうまく立体映像に観れずブレた映像になってしまうが調整さえ済めば確かに立体に見える。
但し、離れて観るので没入感は低く、まだ1~3層くらいの立体本のようなものでまだまだといった感じ。

 PHILIPS 3D Displayは,レンダリング専用のプロセサや独自開発のスクリーンを採用することにより,2次元の映像を立体的に見せる機能を備える。斜めから見ても,立体的に見える。「欧州では,立体映像ディスプレイの研究・開発が盛ん。規格を標準化する動きもある」(日本SGI)という。

ホログラフが完成して普及するまでのつなぎ技術としても現実的なアプローチとして期待したい。