MT4.1でmoblog.uva.ne.jpのmoblogがうまくいかない

昨日MT4.1になってしばらくハマったのは、moblog.uva.ne.jpのmoblog mail gatewayでmoblogできないことだった。
他のBlogでも言われているように、件名のみアップされて本文と画像が無くなってしまう、そして時間も9時間前になってしまう。
moblog.uva.ne.jpの方には、画像がアップされているようなので、たぶんmoblog.uva.ne.jpとMT4.1の間のXML-RPC APIでの投稿に問題があるのだろう。
でしばらくググっていると、moblog.uva.ne.jpの方に自分のアカウントでloginし、公開(Publish)となっているところを未公開(Draft)とするとサーバに記事(タイトル、本文、画像)はアップされる’(時間はそのまま-9時間であるが)。未公開な状態なのでMT4iなどで管理画面にLoginして記事を公開に変更しアップするしかない、、、激しく面倒だ。
権限に問題があるのかと思っていたが色々変えてみたけど同じ状態なので、やはりXML RPCのAPI絡みなのかな。moblog.uva.ne.jpは有り難く使わせていただいているので文句を言う訳にもいかず、さらに平田さんのブログを見ると出張中のようなので対応ももちろん難しいだろうからしばらくこのまま使うかなぁ。
皆、モブログくんとかに逃げているようだが登録したもののやはりmoblog.uva.ne.jpの方が使い良いので何とかして欲しいなぁ。
追記.
2008/04/14の記事「[Blog, moblog] モブログからの投稿時間がズレる原因判明(MT4.1でXMPRPC を通じてエントリを作成すると 9時間前の時刻になってしまう)」で解決した。
同じような現象に悩んでいる方は参考にされてみてはいかが?

カテゴリー: Blog タグ: パーマリンク

MT4.1でmoblog.uva.ne.jpのmoblogがうまくいかない への3件のフィードバック

  1. Nakamura's Weblog のコメント:

    「モブログくん」でモブログ

    私はモブログに「moblog.uva.ne.jp」を使っていましたが、Movab…

  2. MT4.2にアップデート、moblog.uva.ne.jpでのmoblogはどうなった?

    Movable Type 4.2がリリースされたのでMT4.1から早速アップデートした。 パフォーマ…

  3. ヤブログ のコメント:

    ドラフト状態で2つの写真アップ

    三志多です。 2ファイルアップします。 すいません。あちらの不具合だったよーです…

コメントは停止中です。