もう夏は終わり、タヒチアンダンスショーはいかが?

今度の週末が8月最後となってしまった。
今年は北海道旅行行っただけ、海水浴することなく終わる。(って書いていて去年も同じか?と思い出した)
最後の週末と言いつつ相変わらずF1のレース観戦が優先なので明日、明後日も夕方、夜はF1観戦するつもり。
でも最後の週末を楽しむには以下のイベントはいいかもね。
由比ガ浜で「タヒチアンダンス」ショー、海の家で最終日企画 – 湘南経済新聞 – 広域湘南圏のビジネス&カルチャーニュース

 鎌倉市・由比が浜海水浴場の海の家「タヒチアンノニカフェ」は8月26日、「KAMAKURA BEACH RESORT(鎌倉ビーチリゾート)」のデッキ内で「HITI MAHANA(ヒティマハナ)タヒチアンダンスショー」を開催する。
 観覧無料。開演は18時30分(ショータイムは約30分間)。

タヒチアンノニ カフェ

霧のニセコ

P1000196.JPG P1000195.JPG 

洞爺湖で温泉「洞爺月浦温泉ポロモイ」に入る。のんびりできたがお湯はいまいちかな。

そして宿泊地ニセコの「ホテル日航アンヌプリ」に到着。

ネットは使えるし良いところ。霧が神秘的。冬にまた来たいな。

明日はフェリー乗って帰ります。予約してないので乗れるか心配だけど。

雨の洞爺湖


ここまで雨知らずだったが昨夜から10時頃まで雨が結構降っていた。
止んだのでテントをたたみ一段落。
二枚目の写真は30センチくらいのところで湖底を撮ったもの。水がとても透き通っているのわかるかな?
ちょっと早い昼食をとって洞爺湖の温泉に入りに行く予定。

層雲峽

ぐっすり眠れた。
朝食付きにしたので楽。
今日は層雲峽の銀河の滝と流星の滝を観た。
いい加減疲れてきたので美瑛と富良野はやめにして洞爺湖にいるお父さん、お母さんのところに合流してみんなでバーベキューした。
洞爺湖の夜は水に浸かっているとしろえびが寄ってきて素手で簡単に捕まり三人で夢中に捕まえた。23尾も捕まえた。

サロマ湖

 サロマ湖
サロマ湖に向かう途中、斜里町ウトロ東にある知床料理「一休屋」でウニとイクラのハーフ丼を食べた。
腹が減っていた上に待たされ来たとたんに食らいついたので写真撮り忘れた(((^_^;)
サロマ湖はとても雄大だった。
サロマ湖周辺で宿を探したがまたもや撃沈。明日のルート周辺で探したところ遠軽町のホテルの予約が取れ、商店街の居酒屋で名物で旬の「しまえび」などを食べビールで乾杯した。じゃがサラダもジャガイモが細く切ってあげてありそれにキャベツなどとあえて食べるサラダでおいしかった。こちらも写真無くて申し訳ない(苦笑)

知床五湖とカムイワッカ湯の滝

 
8月14日

キャンプ場は夜遅くまで、更に朝も6時前から若者達がうるさく朝早く起きた。

「カムイワッカ湯の滝」に向かう途中、パーキングで湯を沸かしコーヒーを入れ知床の海岸線を見ながら朝食にした。気持ち良い朝!



マイカー規制のため車を停めて「知床五湖」へ。
3、4、5湖はヒグマ出没につき観られず。今日も暑いが知床五湖は涼しげな風景で良い。暑いとは言え木陰は涼しい。


そしてカムイワッカ湯の滝へ。
こちらも残念ながら落石の危険があり一の滝にしか行けないとのこと。
緩やかな滝を登って行くが思ったより滑らず温かく気持ち良かった。酸性とのことでピリピリしたが滝壺に頭まで浸かった。楽しかった。

摩周湖、神の子池

8月13日
 摩周湖

霧の摩周湖ではないが青空に蒼い摩周湖となりマジ綺麗だった。最初に観たからかも知れないが第三展望台からが一番綺麗に感じた。


その後、一番楽しみにしていた「神の子池」にいった。
水は冷たく神秘的。想像以上に綺麗だった。

宿に電話をかけまくったが空きはなく「開陽台展望台キャンプ場」にテントを張って中標津市街に夕食へ。

風呂を探して向かう途中、先ほど電話したホテル「トーヨーグランドホテル」があり天然温泉とあったので入った。

なんとたまたま街の祭りで花火大会が露天風呂から見え贅沢にも今年初の花火大会は露天風呂から堪能した。 

硫黄山


屈斜路湖と摩周湖の間にある硫黄山。
歩きにくくサンダルのひもが切れた。
蒸気が噴き上げており綺麗な黄色。