BDMV再生ができるHDDメディアプレイヤー

最近もっぱらBlu-rayを購入しDVDを買わなくなっている。
Blu-rayは画質がいいのは満足だが、再生環境が限られ不便だ。
MacBook proがBlu-ray再生できればいいのに。
それよりユーザーのことを考えたらDVDとBlu-rayのハイブリッドで提供してくれたら環境によらず観ることができるのだがビジネス的にはNGなんだろうな。
デジタルアルキミスト、BDMV再生にも対応した多機能HDDメディアプレーヤーキット”MOVIE PIRATES”

 デジタルアルキミストは、各種HDコンテンツ再生をサポートしたHDDメディアプレーヤーキット”MOVIE PIRATES”こと「DA-MP101」「DA-MP102」を発表、7月下旬より発売する。価格はオープン、予想実売価格はDVDドライブ内蔵型の DA-MP101が3万7800円、DVDドライブ未搭載のDA-MP102が2万9800円。

DA-MP101
ちょっと高いがBDMVの再生も限られていたのでこれはいいね。
[AV watch]デジタルアルキミスト、BDMV/MKV対応メディアプレーヤー
−”DVDバックアップ”も可能な「MOVIE PIRATES」

ネットワーク越しでもOKなんだね、欲しくなってきた。。。
製品のページ
デジタルアルキミスト

MacのDLNA

嫁の実家の液晶TVは、REGZA Z3500だ。
おもちゃとしては遊び甲斐のあるTVである。
家の地デジPCで録画したTSファイルを持ってきたのでちまちまとMacで観ていたがやはりこのREGZA Z3500に映して観てみたい。
ということでMacをDLNAサーバーにするためにいろいろと試してみた。
Media LinkやMediatombなどインストールし試したが、どうもうまく行かない。(認識しなかったり)
REGZAのマニュアルをみると、単なるフォルダ共有でいいことに気づく。
そこでMacのフォルダを共有してみるとファイル名が化けて駄目だ。
面倒だけど仮想端末でWindowsを立ち上げフォルダ共有してみると無事みることができた。
最初からマニュアルみれば良かったよ。orz

MacBook pro 13 inch を買った

VAIO U101を購入したのが2003年、6年使い続けてきたがHDDが弱ってきてアクセスができない状態がしばしば。
仕事も辞めたしWindowsである必要もなし。
もともとMacの方が好きな自分、趣味でプログラムを書くにもUnixベースのMacの方が都合が良いし、何しろ触っていて楽しいと思わせてくれるPCであるMacがいい。
ということでMacBook 13インチ 2.4GHzか MacBook Airにしようか悩んだが、筐体が薄くてもスペックダウンなAirよりMacBook 13インチに決定。
毎年10月と5月頃に新機種が出ることを知り、Blu-rayドライブ搭載を願って待った。
結果MacBook 13インチはMacBook proとなり、SDカードスロットが付いただけだが液晶がよくなったしBDまた別の機会に。(早くBD付きのMacが出てくることを願う)
東北温泉三昧の旅から帰ってきて早速注文。
VAIO U101からMacBook Proへチェンジ
いやー、快適快適。PCを操作していて楽しいなんてWindows機には無い感動がMacにはあるね。
最初はうまく操作できなかったトラックパッドでの2本指、3本指の操作もすぐに慣れ、これなしにはいられないほど便利なものだ。
すでに去年のフランス旅行あたりからPCでメールを受け取らず、さくらインターネットのレンタルサーバーWebメールに切り替えていたからメールデータなどの移行は一切なし。
一番の苦労は、パスワードの移行。
様々なWebサービスを利用しているとパスワード管理が大変。同じパスワードを付けるのはセキュリティ的に問題なのでパスワード入力を助けてくれるソフトを利用している。
Windowsではパスワード管理ソフトとしてRoboformを使っていた。最近のバージョンでは、サーバーサイドに保管してノートPCやデスクトップPCなどの同期を行ってくれるのですごく便利。
早速Macでこれに替わるものを探す。
1Passwordというのがあったので試すと若干Roboformには劣るもののほぼ同じで使えるのでこれに決定。Roboformから1Passwordへの変換はCSVなどを経由すればできるのかもしれないがそれもセキュリティ上、嫌なので重要なものから一つずつ手で移す。(自動移行ツールあればいいのになぁ)
Mac ソフトのことなら act2.com
Windows XPがそろそろ買えなくなるらしいという記事を見て、9,999円でWindows XP Home Edition(DSP版)を購入しBootcampでWindows XPをインストール。
VM ware FUSION2でBootcampにインストールしたXPを仮想OSとして起動しておき、必要な設定などは移した。
Mac で Windows を動かすなら act2.com
うーん、いい感じ。
家で使うPCはMacがいいね。おすすめ。

Reblog this post [with Zemanta]