2007年後半に読んだ本

インフォドラッグ 子どもの脳をあやつる情報

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

言葉はなぜ通じないのか (PHP新書 473 人間学アカデミー 5)

騙される脳 (扶桑社新書 18)

サイバージャーナリズム論 「それから」のマスメディア (ソフトバンク新書)

2011年、メディア再編 地デジでテレビはどう変わるのか (アスキー新書 017) (アスキー新書 17)

ネットはテレビをどう呑みこむのか? (アスキー新書 016) (アスキー新書 16)

ノニジュース飲み始めた

健康のためノニジュースを飲むことにした。
色々見て探したが、飲みやすく手頃そうなのでこれを選んだ。
【新規お客様専用】1家族様1回限定!クック島産ノニジュース2本セットdw200802

届いて早速飲んでみたが、普通に飲める。
そりゃあ酸っぱくて口に含んで味わうと複雑な味でちょっと引くが健康のためと思うとくせになってくる。

iMODE HTMLシミュレータIIとウィルスセキュリティZEROの相性問題は解決

以前、
iMODE HTMLシミュレータIIとウィルスセキュリティZEROの相性問題
の記事でiモードシミュレータとウィルスセキュリティZEROの相性問題(DLL:K7WSLsp.dllとソフトウェアの相性)があり、実行できないと伝えていたが、今週くらいのアップデートで問題が解決した様子。
今は無事実行できるようになっています。確認できない方はアップデート後の再起動をしていないと思うので再起動してから確認してみて。
ウィルスセキュリティZEROですが、他に目立った問題としてメール取得時の問題があると認識しているものの頻繁なアップデートで着実に問題解決しているようす。
メール取得時の問題が無くなれば、軽いし安いしいい感じだよね。
ちなみにメール取得時の問題とは、以下のような感じ。
・3日以上メールを取得しないような場合で大量のメール(2000~3000通程度)を受け取っているとずーっと通信状態になりメールが取得できない。
去年の年末から会社の方はスパム対策アプライアンス(matriXscan)を導入してからというもの1日1000通程度(そのうち約7割、つまり700通がスパム)だったので3日程度の連休後は上記問題が発生していた。スパム対策アプライアンスを入れてからは300通程度しかこなくなったので問題が発生しなくなった。
ウィルスセキュリティZEROはオススメです。

カテゴリー: PC

ジェットパックで空を飛ぶ・・・・でも、

フォトレポート:両肩に夢を背負って–Thunderbolt製ジェットパックで空を飛ぶ
ジェットパック

 Thunderbolt Aerosystemsが開発した「Thunderpack model TP-R2G2」は、子どもの頃に空想したSF世界のロケットパワージェットパックを最も身近に手に入れることができるかもしれない。現時点での飛行時間は75秒が限界だ。しかし、開発者はさらなる研究開発によって、森林火災の対応や通勤などの解決策になることを期待している。

って、実現できたとしても明らかに無理があるでしょ(笑)、だって10枚目見ても分かるとおり砂埃あがりすぎで周りに迷惑だよ。
だったら反重力装置とかを一生懸命開発した方がいいのにな。技術的に難しいのは分かるけどジェットパックは無理があるよ。
ロケッティア思い出した。

もつ鍋「黄金屋」

前回のもつ鍋「蟻月」に続き、今日は渋谷のもつ鍋「黄金屋」に行った。
写真は味噌味のもつ鍋。
食べ始めは「蟻月」よりあっさりさっぱりで美味しかった。
ただ癖になる美味しさは「黄金屋」より「蟻月」の方が上かな。
今日は二人だったので沢山種類が頼めなかったのでまた来て今度は醤油食べてみよう。

「勝手広告」は広告を変える!?

広告の新ジャンル?YouTubeの「勝手広告」が話題

 YouTubeにアップされている「勝手広告」というジャンルの映像を紹介したサイトが、ネット上で話題となっている。
 「勝手広告」とは、ある特定の会社や製品のコマーシャルを、YouTubeユーザーが個人的に制作したもの。ここでは、「西川のふとん」、「日本赤十字」、「ヤマト運輸」などが取り上げられている。

ということで以下のページが紹介されている。
広告の新ジャンル?、「勝手広告」
でこのページにあるサンプルを観てみると超オモロい。
以前からAppleの革新的なCMを素人が真似てYoutubeなどにアップされ話題を呼んでいたがここに来て素人クリエイターはAppleに限らず商品を広げ楽しみ始めているようだ。
これは何を意味するか?電通や博報堂などのプロフェッショナルがCMのヒット(うまくいけばホームラン)を飛ばし有頂天になっている時代が終わり、素人がヒットやホームランを打てる時代になろうとしているのではないか?
インターネットにより個人による情報発信が可能になったが、まさにその力がメディアを変えようとしているのではないか?
TVの一方通行な広告には、消費者は見向きもしなくなっている。消費者もCMを選び観る時代ではないだろうか?
これまではホームページが中心の情報発信だったが、表現の場所としてYoutubeなどの動画配信を使い、広告の作成、発信方法を変えようとしている。

画像を2Dから3Dへ変換してくれるプログラム

2次元が3次元に変身! 米スタンフォード大が画像3D化プログラムを公開

米スタンフォード大学の研究チームは、2Dの画像を自動解析し、3Dの立体映像へと作り変える新ソリューション「Make3D」を公開している。解析に用いるコンピュータ性能に限りがあるため、利用には一定の制限が設けられるものの、無料アカウントを作成して利用可能だ。

サイトに行ってサンプル見たけど凹は結構3次元に見えるけど凸はいまいちな感じ。
基の写真によるのね。
でも良い写真があったら面白そうだから帰ってから試してみよう。

デジカメから直接写真をアップ

撮影即ネットにアップ! デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」

一見、ただのオレンジ色のSDカードに見えるこれ。実は、中に無線LAN機能を搭載している。このSDカードを使ってデジタルカメラで写真を撮ると、自動的に無線LANを使ってデータをパソコンに転送したり、flickrやPicasaに転送してくれるのだ。そう、これさえあればデジカメをケーブルに接続したりする必要が無くなる、という優れものなのである。

良いね、これ。
昔の映画やTVでまずい現場を写真に撮られて、「フィルム出せ」と言われても既にアップされ時既に遅し、なんて時代になるね。
まぁ既にフィルムも無いので、「記録媒体出せ」って感じだろうけどその場合は、たたき割るのか
?無理だよね、それにはかなりの握力?指力?が必要。だから奪って持ち去り完全消去ソフトでせっせと米国防省推奨の削除?あ、そうかライターの火で燃やす?それで消えるのだろうか?
まぁ記録媒体奪ったら完全消去ソフトじゃなくWindows標準でも消せるようだから以下の方法知っておいても良いかもね。
完全データ消去