おうちのネットワーク

松下電工、新築戸建て住宅向け設備ネットワークシステムの新製品

ライフィニティは、インターネットを活用した新築戸建て住宅向けの設備ネットワークシステム。外出先から携帯電話で照明やエアコンの機器操作、電気使用量などをチェックできるサービスを用意する。

以前、家を建てる計画を検討した際に調べたけどまだ住宅のネットワークはたいしたことできないんだよね。
これにしても単なるホームネットワーク。
できること一覧」を見てみても、侵入検知、ドアホンとカメラの連動、警報、電気のコントロール・・・そんなことだけかよって感じ。
海外のものにしてもよく知られているのは電気のコントロール、AVのコントロール、カーテンなどの電動制御、そしてそれらのプログラム。まぁこのプログラムが人の気配検出し、連動するアプリケーションを組めるのだが、どうもアプリケーションというかコントロール対象の広がりを見せない。ネットワーク家電だと言っても冷蔵庫に近所のスーパーのチラシが表示されて冷蔵庫の前で見るか?
まぁだからこそビジネスチャンスはあるよね。

京成バラ園

collage2-s.jpg
千葉の京成バラ園に大阪のおとうさん、おかあさんと一緒に行ってきた
写真すっごいきれいでしょ?
庭に植えるバラの苗を誕生日プレゼントにくれると言ってくれていたがわざわざ大阪から一緒に見に来てくれた。
カタログを見たがすごい数の品種で写真ではピンとこず迷っていたが、実物を見たらすっごい綺麗でそれはそれでまた迷うこととなった。
明日ゆっくり考えよう・・・(^。^)