予選後帰宅難民?!

2chで見つけた暗闇の中の行列写真アップしておきます。ゾンビ映画の新「ドーン・オブ・ザ・デッド」のモール脱出のシーンを思い出した・・・
vlphp073321.jpg
F1日本GP予選日・道路陥没で観客立ち往生|その他スポーツ|スポーツ|Sankei WEB

自動車のF1日本GPが開催されている静岡県小山町の富士スピードウェイで29日、観客送迎バスが場内で通行できなくなり、約2万人が最大で4時間半、待たされた。
 予選終了後の午後3時半ごろ、「東1シャトルのりば」へ向かう道路(幅員3・5メートル)の簡易舗装のひび割れが広がり、雨でぬかるんで陥没した。陥没は3カ所で、大きさは最大で直径1メートル、深さ約25センチ。

ひどいよ。
俺は行きにもバス渋滞(サーキット手前2km地点には駅から30分で到着したがそこから2kmを1時間かけて11時半にバスを降りた)に巻き込まれフリー走行に間に合わず(中止だったからいいけど)で温かいうどん食ってビール飲んで待ってたら霧がはれそうもなく、寒くなってきたから、「予選やらんやろー、やったとしてもこんなんで明日の決勝風邪引いて熱出したら大変」と予選開始1時間ほど前に帰ることを決意し、バス乗り場へ向かったが、途中で係員からこの陥没のことを知った。これを聞いて別のバス乗り場や席のほう?に戻る人も多数出たが、どうせ予選観てももっとひどいことになりそうと予想し、スタスタとバス乗り場へ。
すでに行列ができていたがまぁそれでも1~2台待ちで乗れそうな感じだった。待っている間に2時ちょうどから走行音が!なんと始まったのかという感じで驚いた。しかしすかさずカンガルーTVをつけバス待ちの間TV観戦となった。でも東駐車場は、電波が不安定でアンテナを掴みあちこちへと折り曲げてやっと電波が入る程度。アロンソがポールかと思って喜んでいたがハミルトンがとってがっかり(x_x)
ぞくぞくとバス乗り場に人が来るがバスはまだ、動きそうとの係員の説明後少しするとやっと乗れて出発したのが15時38分頃。16時44分頃に駅に着いたからこのころに並んでいた人はここから4時間かぁー。予選観なくて報われたと感じたのは並んでいる人に悪いかな。
明日は防寒と早めの出発だね。それと折りたたみ椅子持って行こうっと。行列の時座れなかったのが一番つらかったよ。

フリー走行 1 、 2 終わり



バスに乗るまでの道にある体験パビリオンに昔の優勝車やアロンソのサイン入りメット、そして今回の富士スピードウェイ優勝カップが飾ってあった。
このカップをアロンソがとったるじぇー!

座席から

こんな感じ。迫力あるよ!でも日除けないから暑い。
川井ちゃん、今宮さん、浜島さん、ケンサワ、皆んな頑張ってるね。キムタクはちょっとしか観てねーじゃん

富士スピードウェイ到着したが…



60分と書いてあったが今日は30分程で到着。でもバスを降りてからまた遠い、アップ・ダウン激しいし。
残念だけど富士山は雲に隠れて見えないよ。
浜田大明神があった(笑)
カンガルーテレビ予約受け取りが激混み。これじゃあ始まっちまうよ(;´д`)

大雄山シャトルバス

大雄山に着いた。眠い。。。
今日は暑くなりそう、これなら最初から半袖Tシャツで良かったかも。便所で着替えた。
しかし乗り換えが面倒だなー、ここからシャトルバスで60分って。。
決勝戦当日はどうなんだろ、予測できないな。
10分毎に2?4台来ている様子。意外とすぐに乗れた。