無線LAN渋滞を避けるには・・・

うちの会社が入っているエリア(ビル周辺)は無線LANが大混雑。
引っ越し当初は、空きを探すのに苦労し、安定しにくい状況だった。
そんな時にこれがあれば・・・
バッファロー、周囲の無線LAN状況を確認できるツール

周囲にある無線LANアクセスポイントの数や電波状況などを確認できる。無償でダウンロードできるが、利用にはバッファローの対応無線LANカードが必要。

特定のアクセスポイントや無線LANカードが必要としながらもこの先都内や住宅地で無線LANアクセスポイントを設置するにはこういうツールは不可欠なんだろうなぁ。

BUFFALO WLI-CB-G54 AirStation 2.4GHz・54Mbps Card

バッファロー
売り上げランキング : 284

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BUFFALO WLAH-G54

バッファロー 2004-03-31
売り上げランキング : 14,213

Amazonで詳しく見る by G-Tools

音が楽しいゲーム「Rez」

知ってるかな?「Rez」ってゲーム。
最初は、「なんだこれ、おもしろそう!」と思って飛びついたゲーム。
ニュースをチェックしていたらRezをプロディースした水口さんの名前が出てきた。
Game Developers Conference 2005現地レポート

水口氏: 「スペースチャンネル 5」や「Rez」は続編を作りたくてしょうがないんです。ただ、セールス的に「セガラリー」と比べると辛いものがあります。続編は、セールスが結びつけばやっていけるし、そうでなければ難しい。結論として何がいいたいかというと、やはりこの問題は大きなジレンマを抱えるということです(笑)

うーん、続編はどうかなぁ~。
さらに過去の他の記事を読んでみると・・・
電撃オンライン Rez 『水口&遠藤対談 マル秘トーク同梱版』

“ポスト『ゼビウス』”

ってことらしいです。なーるほど。

遠藤:”音に依存する”タイプというか……。おっかないから自分ではまだ作っちゃダメだと思ってるモノのひとつに、”バーチャルサウンドを使ったゲーム”っていうのがあるんですよ。それはかなり”来る”と思いますね。ただ、おそらく精神に異常を来たしちゃう人が続出になっちゃうから。バーチャルサウンドって、背後に人が動いてる音なんかを聴くと、実際に人がいるような圧力を感じるんです。体温すら感じられますよね。その実験をみたときに”ああ、これはスゴイな”と思いましたよ。恐怖感や暖かい気持ちなども表現できるし、空間の広がりとかも表現できるし。
水口:ドライヤーの音が聴こえると、ホントに熱く感じるんですよ。人間って、感覚が交錯すると錯覚を感じちゃうようなところがあるのかもしれませんね。まあ、僕らも『Rez』ではそういったこともずいぶん考えましたけど、確かにやり方によっては非常にヤバイものになりますよね。

そうそう音の力は凄いですね。
確かにやり方によってはやばいですよね。
でもそれをネガティブじゃなくてポジティブに活かせるゲームを作ってみたいなぁ~。幸せな気分を味わえる音、音楽、を使ったゲーム。
こういうことわかっているプロディーサーだからありきたりの続編じゃなくいいものを作って欲しい。
今日は押入から引っ張りだしてやってみようっと。
気になった方はこちらからどうぞ

Rez
Rez

posted with amazlet at 09.05.31
セガ (2001-11-22)
売り上げランキング: 7768
カテゴリー: Game

ボウリングスコア管理ソフト

先週の土曜も会社の同僚とボウリングに行った。
残念ながら200は出なかったけど・・・
前回200が出たときに使っていたボウリングスコア管理ソフトを紹介しよう。
ボウリングの傾向と対策
慣れてくれば簡単にスコアを入力することができる優れもの。
入力したスコアをもとにアベレージはもちろん、ピン毎の1投目、2投目に倒した割合(つまり自分が倒しにくいピン、苦手ピンを出してくれる)、1本残った場合にスペアをとる割合などいろいろな角度から分析できる。
是非、機会があったら試して見て下さい。