携帯GPSライフログ「キセキ」とiPhoneのGPSアプリ

携帯GPSライフログサービス「キセキ」だが、年末になり会社近辺で飲む機会も増えやっと渋谷の「おすすめ情報」が表示されるようになった。
藤沢近辺の情報は相変わらず2~3店の情報が送られてくるだけ。
利用者数が少ないからか、おすすめ情報の基データが少ないのか、魅力的な情報でもなく使えない。
そろそろ利用をやめるか。
gooブログへの自動投稿機能などライフログとしてはまずまずの仕組みを用意しているのに利用を継続させる気を起こさせる「おすすめ情報」のような機能が使えないようでは継続利用する気になれない。
やはり自分で作るか?と思ってiモードでのGPSアプリ開発についてざっと調べてみたがどうやら法人契約しないと出来ない様子。
じゃあiPhoneはどうなのか?調べていると次の記事を発見、
iPhoneのGPS機能をとことん活用する
こちらは開発が可能でたくさんの海外アプリが出ているようだ。

グルメ情報検索アプリも登場
 GPSの位置情報から近くのレストランを探すアプリは、「App Store」のサービスインから多数存在はしていたが、すべて米国などでしか使えずに悲しい思いをしてきた人も多いはず。ようやく、日本でもこうした場面で使えるアプリも登場した。「30min.ランチ(東京、神奈川)」。サンゼロミニッツが収集しているグルメ情報が手早く手に入って便利に使える(写真2)。

iPhone_apl_30min
おお、これは”キセキ”の「おすすめ情報」に近いアプリだ。
もうしばらく様子を見てiPhoneに乗り換えるかなぁ。
開発の参考はこの本があるようだ。

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
赤松 正行
秀和システム
売り上げランキング: 989
おすすめ度の平均: 4.0

4 アプリケーションの開発に初めて取り組む人に。
4 やっといい本がでた。

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)
木下 誠
アスキー・メディアワークス (2009-01-06)
売り上げランキング: 22365
おすすめ度の平均: 3.0

4 自分で調べたことを追加して自分専用の「大全」を作ろう
1 安易な解説書
2 読むだけではダメ
3 副題が煽りすぎ
3 ビルドできない解説があります。

Reblog this post [with Zemanta]
カテゴリー: GPS, テクノロジー, 携帯電話 タグ: , , , , , パーマリンク