海外移住ならSIMフリー版iPhoneがいいな

今すぐではないが、近い将来海外移住をする計画だ。
もちろん日本にも帰ってくるだろうがあちこち海外を行き来することになるだろう。
そうなると電話機はSIMフリーな方が便利だ。
日本のSIMフリー化はちっとも進まない。
iPhoneもAndroidも使いたいが、信用できないソフトバンクのサービスは使うには覚悟が居る。
ということで、
SIMフリー版iPhoneを香港まで買いに行った!
SIMフリー版iPhone

香港在住の人のみが手軽に買え、外国人が購入するのはちょっと難しい

とのことだ、それに

国内でパケット定額とならないドコモのSIMや海外キャリアのSIMを挿して使ってもあまりうま味はない。日本国内だけで使うぶんにはSIMロックのかかったソフトバンク版で十分だ。
 ただし、国外で使うとなると、とたんに高額なローミング代がネックとなる。海外でも通信費をかけずにiPohneを使いたい! というユーザーにはSIMフリー版のiPhoneはかなり魅力的なアイテムといえる。

ということでまだ日本に住んでいて念に3~4回海外に行く程度ではまだまだ必要ない。
早く日本でもSIMフリー化されて端末やキャリアが自由に選べるようにして欲しいものだ。