記事の内容に関連した画像を自動検索して挿絵「Zemanta」

ブログ記事を書いていて写真が無いのはちと寂しい。
でもわざわざ探してくるのも面倒だ。
そんなとき・・・
ブログ記事の内容に関連した画像を自動検索して挿絵にできる「Zemanta」

 「Zemanta」は、ブログ記事の内容に関連した画像を自動検索して記事冒頭へ挿入できるソフト。

 ユーザーが投稿ページで300字書き込むごとに、記事内からキーワードが自動抽出され、それをもとに記事の内容に見合った画像がWeb上から自動検索される仕組み。また、編集中の記事が300字に満たなくても、サイドバー上のボタンを押すことで画像の検索が可能。画像は”Wikipedia”や画像共有サイト”Flickr”などから二次利用が許諾されているものが検索されるので、著作権上の問題もない。
 そのほか、記事本文内のキーワードにリンクを追加することも可能。”WordPress”の場合、記事の編集ボックスの下に”Links”画面が追加されるので、この画面上からリンクを張りたいキーワードを選択すればよい。リンク先は、”Wikipedia”や、キーワードが企業や製品であった場合にはそのWebサイトなどがプルダウンメニューで選択できる仕組み。

FireFoxのアドオンで使ってみたが結構いい!ということで家でも使えるようにMovable TypeのPluginをインストールしてみた。
一つ前のエントリーで試してみたのでできあがりはそちらをみてもらいたい。
日本のWikipedia、日本のサービスから画像を引っ張ってくれたら便利だよなぁ。
それとYoutubeから引っ張ってくれるともっとうれしいかな。
これの日本語サービス欲しいな!