車がモデルチェンジするとほとんどの場合旧モデルより大きく重くなっているが、例えば車体の10%軽量化に成功すれば、最新のエンジン技術や燃料技術より良い結果を生むことが可能という。また、マレー氏曰く、考えるべきは車体重量だけでなく、自動車製造にかかるエネルギー、原材料運搬や製品運搬にかかる輸送エネルギーなどにも及ぶとのこと。これは車の組み立て方法、材料の調達元や調達方法にはじまり、工場の建設される場所や建設方法にまで至ると言う。
これ本当にそう思う。
車を買替える時に悩んだけど、ハイブリッドを買っても一時的に燃費が良くなるだけで環境負荷に貢献するには微々たるもの。まぁその微々たるものをみんなが実践すればチリつも何だろうけどね。
ならもっと軽量化して(もちろん安全設計が優先だが)いろいろな負荷を減らす方が良いと思う。
Image via Wikipedia
一時はBMW X5(2,100kg)やVOLVO XC90(2,080kg)、カイエン(2,350kg)やトゥアレグ(2,260kg)など外国車のSUVを検討したが奴らは重い、重すぎる。で尚かつ重い車体を無理矢理動かすのにガソリンを食う食う。TOYOTA ハリアーのハイブリッドも考えたけど、1,950kgだよ車だけで。
しかも上記の車は意外に荷物が積めない、車体重すぎだろ。