J:COMの新しいHDDレコーダー「HDR+(TZ-DCH8000)」

うちのマンションはJ:COM湘南のCATVに加入することができ、現在HDDレコーダー型STB「HUMAX社JC-5000」+デジタルで契約している。
このHDDの容量が250GBしかなく、一生懸命録画した番組を観ないとすぐ一杯になる。
嫁に外付けHDDを買おうと提案したものの渋られ、まぁ録画された番組をすぐに観て消化すればいいやと諦めていたが問題なのは海外旅行の時である。
帰ってくるとHDDが一杯になってしまい最後の録画予約は実行されておらず、録画されていないこともたまにある、そりゃあショックだ。
それと気に入った番組があったとき、嫁は「すぐに消す派」だが俺は「後からまた観たい派」である。DVDやBlu-rayに残したい。
そんなところにこの記事、
今度はDVDドライブ付き、J:COMが「HDR+」を12月中旬に開始
TZ-DCH8000
おお、HDDが500GB、DVDレコーダーにHDD画質で録画できるとは良い線いっている仕様だ。
BDに記録したいが、まだまだ1枚あたりのコストが高いのでDVD記録がコストパフォーマンス的に最前の選択だろう。
さらに、

さらに1系統のi.LINK(TS/DV)端子を備えており、別途Blu-rayレコーダーを用意すればケーブルテレビ番組をBDに保存することも可能になる。

ということなのでBDレコーダーを繋げば、BDへも記録可能だ。後でやっぱりPS3などで観ることを考えてBDに残したいと考えた時には便利な機能だ。
できれば容量は1TB欲しいがあまり多いと撮ったきりで観なくなるし、DVDに記録できれば最高であろう。

月額追加料金は1260円(別途TVサービス料金が必要)。

いまより400円ほどアップになるがその価値はあるだろう。
「HDR+(TZ-DCH8000)」に替えようかな?
追記:
引っ越す可能性を考え、2009年2月終わりに申し込みをしたら、なんと設置可能の連絡が来たのは4月のはじめ。5月頭には引っ越す予定なので今回は引っ越し先でJ:COMが使えたらTZ-DCH8000にしようと思う。

カテゴリー: AV タグ: , , , パーマリンク

J:COMの新しいHDDレコーダー「HDR+(TZ-DCH8000)」 への7件のフィードバック

  1. idio のコメント:

    はじめまして、よろしくお願いします。
    この記事関連のことは全くの初心者ですが、
    解らないなりに質問させて下さい。
    >さらに1系統のi.LINK(TS/DV)端子を備えており、別途Blu-rayレコーダーを用意すればケーブルテレビ番組をBDに保存することも可能になる。
    この情報はどこから仕入れましたか?
    サイトが解るとありがたいのですが。
    ところで私は外付けHDD(だと思いますが)rec-potを持っていまして、STB「HUMAX社JC-5000」に繋いで楽しんでいます。
    新しいSTBに同じiLinkで繋いで録画、再生はできるのでしょうか?
    また新しいSTBに付いているDVDに焼けるのでしょうか?
    それからもう1つ質問させて下さい。
    BDに拘る理由は何ですか?画質は付属のDVDで同じかと思いますが・・・。他のDVDプレーヤーで再生できるか否かの問題ですか?

  2. sunahama のコメント:

    idoiさん、
    はじめまして。
    この記事のソースですが、記事中にリンクがあるとおり、
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/02/news047.html
    を参照し書いていますのでそちらをご覧ください。
    rec-potでこれまでのJC-5000で録画した番組が観られるかどうかは、JC-50000でrec-potを使っているほかの方に確認されてはいかがでしょうか?
    確か、JC-5000+rec-potで録画したものをパナソニックのBDレコーダーなどへMoveできたと思うので、同じパナソニックであれば再生できる確率高いのではないでしょうか?
    確実なのはしばらく様子見して実際に試された方の意見を参考にされるのが良いのではないでしょうか?
    BDに拘る理由ですか・・・、確かに画質は大差ないかと思いますが、将来互換性や他のプレイヤーなど再生環境相性によるところでしょうかね。
    言われるほどそんなに拘っていませんよ。(^.^)

  3. idio のコメント:

    情報ありがとうございました。
    様子見をしたいと思います。
    BDですがどこかに電気メーカーの陰謀と書いてありました。
    このSTB相当なら普通のDVD媒体で解像度は同じなのに、それを表に出さずにBDを売ろうとしていると。

  4. https://me.yahoo.co.jp/a/qTPlH.N2dZrKGYtk6qkYhlzM1nfC#d4631 のコメント:

    初めて投稿します。
    idioさん、うちのTVは40型です。STBはJC-4100ですが画質の違いが見ると明らかです。HDでは限界です。DVDではこのレベルでしか保存できないので、フルHDに対応したBDを売ろうとしているのではないでしょうか。あくまで40型以上のTVユーザー向けにです。JC-4100ですらそうですから、それ以上の機種なら推して量るべきです。
    TVの大きさまでは考慮してなかったのかな。
    失礼しました。

  5. https://me.yahoo.co.jp/a/qTPlH.N2dZrKGYtk6qkYhlzM1nfC#d4631 のコメント:

    先程、私の勘違いでidioさんに遅れた情報を話してしまい大変失礼をしました。今はDVDでもフルHD保存ができるんですよね。でもこれって1時間迄なのかな?、録画できるの。DLモード対応のようですがちょっと分かりません。それに対してBDならフルHDで数時間、ドラマで数回分保存できると謳っているみたいです。そんなに入れる人いるのか、必要なのかは私も疑問に思っていますよ。とにかく失礼しました、ゴメンなさい。

  6. https://me.yahoo.co.jp/a/qTPlH.N2dZrKGYtk6qkYhlzM1nfC#d4631 のコメント:

    最近アナログ(chに拘りがあるので)からデジタルに変えました。HDMIで繋いで見たところBSは綺麗、wowow,NHKは放送の仕方が上手いです。問題はCS系、HDや一部の放送は良いのですが、映画の標準放送は悲惨です。まるでトンネル状態(黒縁の絵を観ている感覚)で、とても集中できない。40型で20型の絵を観ている様。地デジに馴れた自分にはとても耐えられず、J.COM技術部に頼んでD端子に変えて貰いました。ビデオ(ハード内臓でアナログ)も同じ状態で、保存には見るに堪えない物だったのですが、技術部のおかげで何とか直して貰いました。正直、デジタルに変えたことを後悔しています。早くチャンネルがHD化されないかと。HDRの方が良かったかな、とも思っていますよ。

  7. J:COMがBDドライブ搭載STB提供受付開始。でも・・・

    今使っているJ:COMのSTBはHDDレコーダーのHDR+(TZ-DCH8000)。 前の記事でも紹…

コメントは停止中です。