R2D2にサーバーの障害監視をしてもらう?

会社ではたくさんのサーバーを監視しているが、監視画面をいつも見ていられるわけじゃない。
稼働状況をグラフにして、SNMP Trapによって障害や稼働状況の変化によってEメールを飛ばすがそれでも気づきにくいことがある。
そこで考えているのは壁面にプロジェクターでグラフ表示しておき、パトライトで音と赤色灯などで知らせる仕組み。
でもなんか古くさい・・・
そんな時にこの記事、
サーバ監視をR2D2がしっかりサポート

R2D2 DVDプロジェクタをオープンソースのコンピュータ/ネットワーク監視アプリケーションであるNagiosと連動させ、障害が検知されるとR2D2が動き出すシステムが作られたようだ。

おお、パトライトなんかよりオモロいやんけ。


R2D2のプロジェクター
を買うか迷って抑えているがこんな使い方おもろいよな。