携帯乗り換え検討その1(ドコモFOMA)

#これは私の携帯電話乗り換えメモであり、個人的な感想です
昨日情けない記事「”au買うのはちょっと待って”とドコモ、榎氏

「最近ちょっとauさんに押され気味で調子が悪いが、がんばるので引き続きご契約いただきたい。auやボーダフォンの方は、ぜひドコモに変えていただければと思っている」──

の記事を見て、ちょっと待ってみたが・・・・
なんじゃこりゃ!
CNET Japan – 「最強のFOMA」がいよいよ登場:NTTドコモ、新機種「900iシリーズ」を発表

iアプリやFlashは同社の第2世代携帯電話(2G)に比べ大幅に容量を拡大している。いずれの端末も連続待受時間が300時間、連続通話時間が100分以上となり、同社の2G並みの性能を備えた。「900iシリーズはFOMA + iモードの究極の姿だ」(夏野氏)

いや、容量アップはiアプリやFlashの作り手側が自由度あがるだけで、利用者にしてみればいわば、すごいハードでも面白いソフトが出てないゲーム機の状態なわけで、そんなの買う理由にならん。
だからといって携帯に「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」を入れて欲しいわけではないし。
HTMLメール機能も特に面白いと思わないし(第一これもコンテンツ提供者の表現方法が若干広がるだけ)。
着信時に動画や着うたなどの楽曲を流す「着モーション」機能も普段マナーモードにしている俺には関係ないし(かえってこんなん周りの人に迷惑)

FOMAの大きな特徴であるテレビ電話については、自分の顔の代わりにキャラクターを表示する「キャラ電」機能

も設定するの面倒でいらんし。
結局どれも他社の真似だったりするだけじゃん。
ということで私はドコモユーザーですが、他社乗り換えを検討することにした。
携帯は、デザイン良くて、話せて、メールとWebが見れて、簡単なスナップ写真とれりゃあええと思うんですわ。