Nikon D70でファイル名が化ける

今、旅行に来ているが夜になりホテルへ帰って食事も終わりマッタリタイム。
妻がブログをアップしようとしていたらしくPCを触っていると悲しげな表情。
どうしたかと聞くと、「Nikon D70で撮影していた画像ファイル名が文字化けして開かれへんし、コピーもできひん。」とへこんでいる様子。
実はこれで3回目、前回は愛犬アニタの誕生日の写真、犬用のケーキをかぶりつく姿を撮影していた。前々回は、妻が両親とバラ園に出かけて行き撮影したもの。どちらも記念になる写真だっただけにあきらめるのも悔しい思い出だ。
そして今回の悲劇、旅行中2日目の夜にして1日目と2日目の大部分の写真が被害にあったとのこと。
調べてみるとNikon D70と使用しているSandiskのメモリカードの相性問題らしい。
しかしこの現象それ以前は出ていなかったはず、何かしなかったっけと思い返すと…、そうやD70のファームアップをして最新バージョンにしたのだ。
多分これが原因だろう。D70の最新ファームではSandiskのメモリカードと相性が悪い。
で対処法だが、「jxg 拡張子」でググると”CFカードリーダーに繋げて、次のソフトを使って復元してみてください( http://gigazine.net/news/20070720_photorec/ )”と出ていた。
早速試したところ、見事今回の旅先の写真と前回、前々回の写真が復元できた。
三回、凹んだが、復元できて凹んだ分を取り戻す嬉しさやった。
旅先なのでファームのダウングレードできるかはまた別の機会に対処するとしてこれでまたおかしくなっても復元できるため気は楽かな。
もし同じ現象であきらめた方も試してみるとええで〜。

カテゴリー: PC, ガジェット, 風景 タグ: , , , パーマリンク