2009年のF1レギュレーション変更点

2009-alonso.jpg
そろそろ2009年のF1レギュレーション変更が明らかになってきた。
まだまだ不明な点が多いためかよく見るF1ニュースサイトではまとまった記事はないため一般の方のまとめを見ながらどんな感じかを掴むといいだろう。
以下のサイトは見た中で結構まとまって書かれているので参考にした。
2009年F1レギュレーション変更点

◆タイヤ
10年続いた溝つきタイヤからスリックタイヤへの変更。

久しぶりのスリック、タイヤを酷使するハミルトンは早くも黄色信号か?これまで通りのスライドを多用するとタイヤが駄目になるね。去年も度々ピットからセーブするように言われていたけど。タイヤが持つかな?

◆KERS
* 運動エネルギー回収システムKERS(Kinetic Energy Recovery System)の採用。 ※搭載義務はない。
* レース中にエネルギー解放ボタン(オーバーテイクボタン)を押すと一時的にKERSに蓄えられたエネルギーが放出され、マシンの推進力が増す。
* 蓄えて再利用できるエネルギーは、1ラップあたり80馬力を6.5 秒間に発
生するのに相当する量まで。

おお、KERSによりエネルギー解放ボタンで推進力が増すのか、でも開発に手間取っているチームがありどこまで使われるかは注目かな。

◆エンジン
* 2.4リッターV8エンジンの形式は継続。
* 最高回転数が19000回転から18000回転に制限される。
* ルノーチームのみエンジンの改良が認められている。
* 1チームがシーズン中に使用できるエンジンを最大20基に制限。
o レギュラードライバー一人あたり8基を使用し、残り4基はテストに使用
* 8基のエンジンの範囲では、セッションやレースを通して連続して使用しなくても構わない。
o 8基を超えて使用した場合に初めてエンジン交換のペナルティが科せられる。
o 「1エンジン3レース連続使用」の規定は廃棄された。

エンジンの回転数がまた落ちるんだよね、ルノーだけが改良を認められているけどどうなんだろ。注目は1シーズン一人あたり8基までっていうのがね、金曜から適用されるみたいだし、連続しなくても良いみたいだから、このエンジンは何戦目かってことがキーになるのかな。

◆セーフティーカー規定
* 2006年度の規約が復活。
* セーフティーカー時のピットインについて、全車のダッシュボードにピットイン可能となる最低時間が表示される。これは共通ECUの機能を使って行われる。

悪しきセーフティーカーのピットレーンオープンが変わるようだけどダッシュボードに表示されるってどうなんだろう?
アロンソ、ルノーの低速域のハンドリングに不満
この前のテストでタイムが出なかったアロンソ、ファンとしては「今年もルノーあかんのか」と心配になってきてるけどなんとか解決して欲しいものだ。
さて今年はどのサーキットに応援に行こうか?仕事も一段落し、オープニング以外は自由に行けそうだ。
F1世界選手権 2009年シーズンレースカレンダー
—————————-
01 03/29 オーストラリアグランプリ メルボルン
02 04/05 マレーシアグランプリ   セパン
03 04/19 中国グランプリ       上海
04 04/26 バーレーングランプリ   サキール
05 05/10 スペイングランプリ     バルセロナ
06 05/24 モナコグランプリ      モンテカルロ
07 06/07 トルコグランプリ      イスタンブール 
08 06/21 イギリスグランプリ     シルバーストン
09 07/12 ドイツグランプリ      ニュルブルクリンク
10 07/26 ハンガリーグランプリ   ハンガロリンク
11 08/23 ヨーロッパグランプリ   バレンシア
12 08/30 ベルギーグランプリ    スパ・フランコルシャン
13 09/13 イタリアグランプリ     モンツァ
14 09/27 シンガポールグランプリ  シンガポール
15 10/04 日本グランプリ       鈴鹿
16 10/18 ブラジルグランプリ     インテルラゴス
17 11/01 アブダビグランプリ     ヤス島サーキット
—————————-
1戦目は仕事の都合で駄目、本当は開幕戦が一番行きたかったが・・・
マレーシアは見てみたいかも、空いているみたいだし、開幕戦行けないのならいいかも、
中国は嫌いなのでパス、
バーレーンはあまり行く気ないかな、
スペイン(バルセロナ)は例によって誕生日が近いしバルセロナ気に入っているのでもう一回いってもいいかもね。
モナコもいいね、本当はスペイン-南フランスでモナコに行くのが良いけど2週間あるなぁ前後3日を考えても3週間留守にするのはアニタ(飼い犬)の都合上駄目か?
トルコは行ってみたいGPの一つ、だけどあのコーナーでは見れないからどうなんだろう、今年もマッサ有利?
イギリスは奴の地元GPだからパス、
ドイツ、ニュルブルは良いかもね、
ハンガリーはオモロくないかな?
バレンシアは去年つまらんかったからなぁ、イマイチ
ベルギーは一度行ってみたいな、オールージュ見上げてみたい
イタリアはアロンソがフェラーリ行ったときにとっておこうかな、
シンガポールは有力候補、でも日本と連戦になるのが気になるところまぁそんなに遠くないから連戦で見てもいいかもね
ブラジルは遠すぎる、
アブダビはどうなんかな少し調べてみよう、
ということで今のところはシンガポール、日本、この2つは行きそうな感じ南仏にもう一度行ってモナコってのもありかな、そして未知のベルギー辺りか?この辺はアロンソの成績次第かな。
早く開幕しないかなぁ、楽しみ楽しみ!