エレコム「ワンセグ携帯用アンテナケーブル」購入

エレコム「ワンセグ携帯用アンテナケーブル(MPA-AT3BK)」を購入した。
エレコム ワンセグ携帯用アンテナケーブル 3m(ブラック) MPA-AT3BK
MPA-ATシリーズ
この記事「エレコム、携帯電話に取り付けるワンセグアンテナケーブル」を見てから買う気満々で発売した後にビックカメラなど量販店に行ったが見つからず、ネットでビックカメラより安く送料もかからないところを見つけたので以下の店で購入。
ワンセグって、ワンセグ携帯を購入したての頃は会社の昼休みや電車の中で観てみたりするんだけどしばらくすると観なくなっちゃうんだよね。
理由はそれぞれ人によって違うと思うけど主にこんなところじゃない?
1.電車の中で観るにもアンテナの性能が良くなってきたとは言え、トンネルや山間部ではやはり電波が入りにくい。
2.そもそも電車が地下鉄だ。
3.家がマンションで家では電波が入らない。
俺の場合は、1と3があてはまる。
よって録画したものを観るにしても家のVAIOでTVを録画して、それを携帯用にエンコード、
そしてそれをiモーションとして観る。
このエンコードが面倒なんだよね。操作はドラッグ&ドロップで20~30分でエンコード、
PCに携帯繋げて5~10分かけて転送だから朝起きたらすぐエンコード、
支度している間に携帯に転送すればいいんだけど面倒には変わりない。
そこでこのアンテナが役に立つ。
MPA-ATシリーズ(使い方)
部屋のTVアンテナジャックにこのケーブルをつなぎ、クリップ部分を携帯に挟むとワンセグ電波はバッチリだ。
使っているP905iでは、挟まずに近づけただけで電波が入るようになった。挟んでいれば安定する。
妻っちのVAIO Type Tは初期型でワンセグチューナーが初めて搭載されたモデルだったので搭載したが、うちのマンションでは窓際に行っても入らず宝の持ち腐れだったものがこのアンテナで試したところ電波が入るようになり蘇った。
まぁ妻っちはPCでは観ないだろうが。(苦笑)
ということでこのアンテナ同じような悩みを抱えている人は買いだよ。
価格が安く、今なら送料無料のNTT-X Storeで購入すればいいよ。
取り寄せでも自分の場合、3~4日で届いたよ。
エレコム ワンセグ携帯用アンテナケーブル 3m(ブラック) MPA-AT3BK
エレコム ワンセグ携帯用アンテナケーブル 5m(ブラック) MPA-AT5BK
エレコム ワンセグ携帯用アンテナケーブル 10m(ブラック) MPA-AT10BK