モバイルサイトとフルブラウザについて

最新機種の携帯を使ってみて技術的、ユーザー的に思うことがあるので書いておく。
まず「フルブラウザーとFOMAハイスピード」の組み合わせはどうかという点。
これまではLinux ZaurusやW-ZERO3などのPDAを使ってきたが、今年に入ってからはほとんどの情報収集を携帯でおこなうようになった。
もちろ携帯ユーザーの気持ちになってサービスを使ってみようという試みであったが意外にもPDAの中途半端さより快適となった。
というのも必要なサイトはモバイル対応されてきており携帯でも十分に情報を取ったりサービスを受けられたりすることができるのだ。
しかしそれでもまだまだモバイル対応が完全なわけではない。モバイル対応されていたとしても一部機能制限があったり閲覧性が悪かったりする。何よりもモバイル対応が遅れているところはやはりある。
ということで3ヶ月ほど携帯でモバイルサイトに慣れた後にフルブラウザ搭載のP905iに機種変更した。
見事に「フルブラウザーとFOMAハイスピード」の組み合わせはこれを補ってくれた。
モバイル対応が遅れていてPCでしか観れないサイトでもフルブラウザによって快適に閲覧が可能になった。
画面は上記PDAよりも狭いが解像度は意外に高く、ズーム機能が使いやすいので慣れれば苦にならない。
不満なのは中途半端なモバイル対応をしているサイトだ。フルブラウザでアクセスしても無理矢理モバイル対応サイトに飛ばされてしまう。
こちらは折角フルブラウザでPC向けに提供されているフル機能を期待して観ようとしているのに一部機能しか実現されていないモバイルサイトに無理矢理飛ばされてしまうのだ。
UserAgentをみて飛ばしているんだろうが、やめてもらいたい。こういう設定を行うようなサイトはきっと作り手がフルブラウザを使ったことが無いからだろう。
ということで今後は買い物や会員向け機能提供などを試していこうと思うがまた別の機会に報告をする。
ちなみにYahoo!や「はてな」などは会員ログインし、サービスを利用することができている。