iPhoneのカメラで撮った製品をAmazonで検索[追記]

iPhoneのカメラで撮った製品をAmazonで――AmazonのiPhoneアプリ登場
AmazonRemembers
商品DBに色々な角度からの写真を持っていて画像解析して検索してくれるのかな?
前にTVで監視カメラの映像を分析して、指名手配されている犯人とのマッチングに3D解析装置が使われていたが物なのでそんな大げさじゃなく簡単なものかな。
これはDVDや書籍は検索してくれないのかな?OCR積んでくれれば検索できそうだが。
写真では書籍やDVDじゃないので他の形ある製品のみかな?
まぁいずれにせよ文字の検索はモバイル端末では面倒なのでこういうのはもっと普及するべきだと思う。
直接お店ではなく、モバイル端末で写真を撮り、自分の買いたい物リストに加えて、比較サイトで最安を調べて値段を返してくれるといまそこにある製品で買うべきか、ネットで買うべきか分かって便利だよね。
そういうサービスが欲しい!作るか?
[追記]
エントリーを書いた後、以下の記事を見たら人力だったことが判明、
iPhoneで撮影した品物を、Amazonサイトが「人力検索」

このサービスの陰で実際に商品を探し回る作業をしているのは、Amazon社の社員でもないし、何かの人工知能システムでもない。Amazonの「人力」による仕事仲介サービス『Amazon Mechanical Turk』で、報酬数セントの仕事を請け負っている、世界中のごく普通の人たちだ。

検索数とコストを考えたら一番確実なのは確かに現段階では人手かな。
不況の中、内職サービスである『Amazon Mechanical Turk』はどこまで伸びるのか?