海外で携帯を使うとき便利かも・・・「Global NAVITIME」「iMapFan海外日本語地図PDF」

年に4回は海外に行こうと決めた今年、海外旅行で便利そうなものを気にとめているが、
その中でもGlobal NAVITIME(海外の地図検索、周辺にある駅へのルート、ホテル検索、予約、イベント情報などなど)はずーっと気になる存在だ。
そんなGlobal NAVITIMEが2008/06/05から1ヶ月間無料キャンペーンをやるらしい。
2008.5.7
6月5日より約1ヶ月間、i-mode向け
『無料キャンペーン』を実施いたします!

ちょうどその期間に海外旅行だよ、これは試すしかないね。
但し、全体的に言えることなんだけど海外のパケ代って当然「パケ放題」は適用されないからパケ代が怖いよね。
しかしこちとら技術者たるもの新しい技術を利用しなくてどうする!ということで研究のため使ってこようと思う。
前回のハワイ旅行は電車での移動はありえなかったので必要性を感じないが、それでもバス停の表示があったら便利だったかも。
前々回のスペイン旅行に関しては夫婦二人で行ったが、俺はF1観戦、連れは遺跡巡りと別行動で電車、バスを駆使したためあったら良かったなぁと思う。まぁこんな便利なものに頼っていると学習しなくなるが、F1観戦などは遅れが出ると致命的、フリー走行といえど始まるかなり前から待機しなければ満足な観戦はできないとくるからあったら便利だろう。
それともう一つ、
「iMapFan」、海外旅行者向けの日本語地図をPDFで配信

 インクリメントPと三井物産は、iモード向け地図サイト「iMapFan」で、海外渡航者向けの地図データの配信を開始した。利用料は無料。
 今回配信が開始されたのは、海外渡航者向けの日本語表示の地図コンテンツ。第1弾としてハワイのホノルル・ワイキキ地区の市街地図がPDFで提供され、ユーザーはPDFビューワーを備えた携帯電話で地図を閲覧できる。

まぁ第1弾としてハワイのホノルル・ワイキキなので今回の旅行(フランス)には関係ないがもしかしたら第1弾以降配布があるかもしれないので期待しておこう。

海外で携帯を使うとき便利かも・・・「Global NAVITIME」「iMapFan海外日本語地図PDF」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。