山・海遊びに適した携帯

海遊び、山遊びしている皆さんはどんな携帯を使っているの?
au、DocomoのGPS携帯を使っている人もいるだろうし、海、山に出るときはあまり使わないので街仕様という人もいるかな?
GPSと連動して緊急コールができたならと考えたことない?
この携帯なら山登り、ヨットやクルーザーで出かけた時、いざというときに役立ちそう。
山・海のトラブルから身を守るケータイサービス「山ざんまい/海ざんまい」 (MYCOM PC WEB)

山ざんまいのサービスは、(1)山岳登山中にトラブルに遭遇した際、携帯電話の通話ボタンを長押しするだけで、「ワムネットコールセンター」に位置情報とともに緊急通報メールが送信され、センターがコールバックして本人の状況を確認した後に、必要に応じて警察や山岳協会に救助要請を行う24時間365日対応の「緊急通報サービス」(2)携帯電話の画面上で現在位置を地図と緯度・経度で確認できる「自己位置検索サービス」(3)現在位置を中心に5/10/15kmの範囲の山小屋を検索できる「GPSエリアガイド(山小屋検索サービス)」(4)IDなどを事前に知らせておき、PCや携帯電話から現在位置を確認できる「第三者位置検索サービス」–といったサービスが用意されている。

山登りを軽く考えて遭難するなどのニュースをよく耳にするけど、これがあれば心強そう。過信は禁物だけどね。

海ざんまいは、サービス内容はほぼ同一で、海洋レジャーを対象としているため、救助要請先がBAN(日本海洋レジャー安全・推進協会のプレジャーボート救助事業)や海上保安庁などだったり、GPSエリアガイドが周辺のマリーナ検索だったり、細かな違いがある。
4級船舶の免許所有者が遊べるエリア程度であればほぼカバーできている、とのことだ。

海でもちょっとしたクルージングなどでは十分という感じかな?
海遊び、山遊びをする人、是非検討してみてはいかが?