海開き(由比ヶ浜)

2004062813.jpg
今日は鎌倉・由比ヶ浜は海開きだね。
6月28日(月)
●海開き(鎌倉市海水浴場)
[由比ガ浜海岸にて午前11時より式典。]
良いお天気で思わず海に入ってしまいたくなるような海開きは久しぶりじゃないでしょうか?
式典には行かなかったけど12時ちょい前には、祝砲?花火?の打ち上げ音がなっていた。
しか~し、サーファー、ウィンドサーファーには対敵の遊泳時間、遊泳エリアが出現してる。サーファーは、17時までは入れないし(早朝はいいんだろうね)、ウィンドサーファーは坂の下の狭いエリアからマリンジェットにぶつかりそうになりながら出なければならないし、風に流され遊泳エリアに近づこうものならマイクで監視員に怒鳴られる。
遊泳エリアに入ったら最後、砂浜でたたまされて道路から抱えて戻れって。
坂の下近辺の砂浜は遊泳客多くないんだからココモ前くらいで区切ってくれればいいのに。