由比ヶ浜は本日海開き

今日は鎌倉・由比ヶ浜は海開き。
20040628.jpg
6月28日(月)
●海開き(鎌倉市海水浴場)
[由比ガ浜海岸にて午前11時より式典。]
良いお天気で思わず海に入ってしまいたくなるような海開きは久しぶりじゃない?
式典には行かなかったが12時ちょい前には、祝砲?花火?の打ち上げ音がなってた。
しか~し、サーファー、ウィンドサーファーには対敵の遊泳時間、遊泳エリアが出現してる。サーファーは、17時までは入れないし(早朝は大丈夫)、ウィンドサーファーは坂の下の狭いエリアからマリンジェットにぶつかりそうになりながら出なければいけないし、風に流され遊泳エリアに近づこうものならマイクで怒鳴られる。
遊泳エリアに入ってしまったら最後、砂浜で道具をたたまされて道路から抱えて戻らされる。
坂の下近辺の砂浜は遊泳客多くないんだからココモ前くらいで区切ってくれればいいのに・・・