2005年 鎌倉の海開き

アクセスログを見ると結構「鎌倉(由比ヶ浜) 海開き」で検索している人が来てくれているみたいなので去年に続き2005年の海開き情報を紹介。
材木座・由比ヶ浜・腰越の海開きは、6月28日(火)だって。
毎年海開きでは、式典が行われる。
「鶴岡八幡宮の神官による海の安全祈願やくす玉割り、監視員と消防隊による水難救助訓練などが披露されます。 」とのことなので興味ある人は参加してみたら?そうそう今年も式典終了後に「元祖鎌倉えび汁」が振る舞われるようす。さらに「潮干狩り」もあるらしい!うーん、平日なので参加難しいと思うけど、平日が休みな人は是非どうぞ。
というおれはまだ1回もこの海開き式、見たことないな。
詳しい情報は、鎌倉市観光課のページからどうぞ。
しかし、この海開き、ウィンドサーファーにはちょっと嫌なんだよね、材木座、坂の下から出るのにロープで狭く区切られるし、遊泳エリアにちょっとでも入ろうものならスピーカーでどやされるからね。
もう少し出艇エリアを広げて欲しいよ。
先日も書いたけど、砂浜(砂)が減っているので坂の下の漁船が置いてあるエリアは基本的に遊泳エリアにしないで欲しい・・・・

カテゴリー: 鎌倉 パーマリンク

2005年 鎌倉の海開き への1件のフィードバック

  1. BLOGのタイトル のコメント:

    夏本番。鎌倉市海水浴場で海開きの神事

    鎌倉市海水浴場開き式(材木座・由比ケ浜・腰越海開き)開催
     去る6月28日、鎌倉市海水浴場運営委員会主催による材木座・由比ケ浜・腰越3海岸合同の海開き式が…

コメントは停止中です。